タマネギ「ネオアース」の収穫 | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

田んぼの作業が終わると隣接する菜園に移動します。

ああ~2週間前に草刈りをしたばかりなんですけれどね。
来週にはまた草刈りをしないといけなそうです(*_*;
 
パトロールしていくと・・・
ジャガイモ畝はそろそろ良さそうですね♪
3月2日の定植なので来週で100日を越えますからね。
 
もう良い感じに枯れています。
去年は不作でしたが今年はあまり蔓ボケすることも無くここまで来たので何とか豊作であって欲しいものです。
 
ショックだったのはサトイモです。
葉が破れてクタクタになっています・・・(*_*;
新葉が出て来ているのがせめてもの救いです。

 

いや~この辺りはもう駄目だ ( ノД`)シクシク…
ブロ友MURA長さんが雹にやられて野菜がボロボロになったと言っていましたがこれもそうなのかな?
今年のサトイモ栽培は早くも赤信号です・・・(*_*;
 

さて今日はタマネギの収穫をする予定です(^_-)-☆

手前のこの一角は返却した自宅近くの第1農園から2月中旬に引っ越し&移植した中晩生「ネオアース」です。
ピンポン玉くらいにしかならないと言われましたが、ダメ元で育てて見たところ・・・

 

いやいや、なかなかどうして!
このサイズが平均でもう少し大きいものも出来ましたよ♪
もちろんピンポン玉も少なからずありましたが(^^ゞ

これくらいのサイズになってくれたら大満足です。

 

こちらは本命の同じ品種「ネオアース」で最初からこの菜園で定植したものです。
もうすっかり茎が折れているので一気に収穫してしまいます。
 
タマネギ農家さんの話では今年はトウ立ちと軟腐病で不作らしいですが、僕の菜園ではトウ立ちはこの一本だけでした(^^)/
 
茎と根をハサミでカットしてお陽さまに当てて乾燥させます。
こちらの本命区画は満足のいくサイズですよ♪
2つの区画で合計150個ほどの収穫になりました。
 
自宅に帰ったらベランダにタマネギを広げて1~2日くらいお陽さまに当てて乾燥させましょう。
水分を飛ばすことで保存性が高まります。
 
年内はタマネギを買わなくて済みそうですね。
まずは新タマネギでカツオのタタキを食べたいです(^^)/