田植え後の除草(1回目) | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

昨日の8:20に浜松を出発し11:35に自宅到着。

さすがに昨日はゆっくりさせて貰いました♪

 

そして今日は朝から埼玉県杉戸町の田んぼにやって来ました。

4月28日に田植えをしてから1週間が経ちました。
1週間経つと稲苗も根が活着しているはずです♪

 

まずは給水栓を開放して水を入れて行きます。
今日の作業は深水にしてから行いたいのです('◇')ゞ
 
無農薬栽培の稲作では雑草をどう抑えるかに尽きます。
もう10年来の相棒「田車除草機」です。
これで田植え後の1ヶ月をしっかり除草することが大事です。
 

この除草機でガラガラと条間を耕転していくのです。

ちょうど条間の幅が除草機の大きさになっているのです。

 

雑草の根が浅いうちに除草することで水面に浮いてきます。
こうやって稲をどんどん先に大きくさせるのです。
1ヶ月もすると稲が大きくなって、その後に発芽した雑草には日光も当たらず栄養も大きくなった稲に吸い取られてしまい自然と消えていきます。
 
除草機を掛けることで地中のガスも抜け、水も濁って雑草の種子に日光が届かなくなるという効果もあります♪
4畝の田んぼを隈なく除草して1時間30分ですね!
 
それにしても今日は凄まじい爆風でした
風を受ける面が少なくなるようにやや深水にしておきました。
道すがらも農家さん達は今日の田植えは諦めていましたね。

 

除草を終えたら隣接する畑でひと作業です。

藪との境界あたりの雑草をキレイにしてスペースを作ります。
雑草と分からなくなるのでコンクリート塀辺りにしましょう。
 
ブロ友のmokiさんがミョウガを育てていらっしゃるようなので僕もやってみましょう♪
カツオを食べる時の薬味には欠かせませんからね('◇')ゞ
 
5月一杯は田んぼの除草がメインです。
今年は夏野菜をやらないので、ここを乗り切れば少しゆっくりと出来そうです(^^♪
 
帰宅後は早めに晩酌を開始し夜はボクシング世界戦を観戦。
image
いや~、初回のダウンはビックリしましたが横綱相撲!
最後は倍返しのノックアウト勝利で僕もお客さんも大満足♪
井上尚弥は日本ボクシング史上の最高傑作でしょうね。
 
GWは忙しくもゆっくりとエネルギーをチャージしました。
明日からはまたいつもの日常が戻ります。
 
今日は晩酌も程々にして早めに寝るとしましょうか♪