田んぼの除草(2回目)と「母の日」 | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

今日も埼玉県杉戸町の田んぼにやって来ました。

4月28日の田植えから2週間が経ちました。
水面から稲苗がハッキリ目立つようになりました♪
 
田植え後はなるべく水位はヒタヒタくらいに!
水温を上げて初期成育を促すことが大切です。
 
今のところ雑草はほとんど目につきません。
無農薬稲作は最初の1ヶ月を如何にきちんと除草を出来たかで収量が決まると言っても過言ではありません。
 

それにしてもGW前後から爆風の日が多いですね!

今日も凄まじい風でこれでは出来る作業も限られますよ(*_*;

 

image

それでも田植え後2回目の田車除草をやっていきます。

2週間経つと見えなくとも水中では雑草が結構大きくなっているのです。

 

毎週こうして雑草を浮かしていって何とか1ヶ月のリードを確保したいのです。

そうすればその後は稲の方が強く育つので心配いりません。

 

本当なら今日は「米ぬか除草」もしておきたかったのですが、これだけ風が強いと田んぼの端に寄ってしまうので断念です。
来週後半は晴天が続きそうなのでそこでやりましょう♪
 
雑草対策で少し深水にして終了です。
隣にある農家さんの田んぼと水の濁りが違うでしょう♪

田んぼの水を濁らせることで日光が届きにくくなり雑草が発芽しにくくなるという効果もあります。

 
毎度こんな感じにドロドロになります・・・(^^ゞ
もちろん洗濯までが僕の仕事なのは言うまでもありません。
 
ところで今日は「母の日」です。
晩ご飯は僕が腕を振るって作りました(^^)/
image
昔のことですが奥さんに「別に君は俺の母ではないよね!」と言ったことがあったのですが未だに嫌味を言われます。
僕の母ではありませんが母である人を休ませる日なのですね。
死ぬまで言われ続けることは覚悟しています・・・(^^ゞ
 
image
食後にチビ太郎が奥さんにプレゼントしたブーケとともにケーキを頂きましょう(^^)/
なかなかやるじゃん、でもこういう事が出来る男になったのはひとえに僕の背中を見て来たからだと勝手に自負しています♪
 
その後はお袋に電話しておきました。
自分が親になるまで両親に感謝を伝えるなんて無かったなぁ!
本当に自分が駄目な人間だったと反省させられます(^^ゞ
 
バタバタと忙しい日曜日でした。
料理しながら飲み始めたのでこの時間で結構なヨッパです。
今日は早めに寝るとしましょうか!