秋冬野菜も収穫間近♪ | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

今日は自宅近くの第1農園にやって来ました。

今週は関東でも木枯らしが吹き、一気に寒くなった感じです。

もう残っているのはタマネギの定植くらいです。

 

ブロッコリー「緑嶺」は4株栽培していますが、株間が少し狭かったかな?

背丈が高くなったので先週からネットは外しましたが、寒くなったお陰で虫喰いもほとんどありません。

 

やっと頂果蕾がピンポン玉くらいになりました。

ちょっと生育が遅いので追肥しておきましょう(^^)/

 

分げつネギ「坊主知らず」は活き活きとしてきました♪

ここから霜に当たって甘くなってもらいましょう(^^)/

 

一本ネギ「元蔵」はピシッと自立して元気になりました。

でも食べられるのは春くらいになるでしょうね・・・(^^ゞ

 

不織布や防虫ネットを一気にオープン♪

左がほうれんそう、真ん中がキャベツ、右はおでん大根です。

いや~、おでん大根「味福」はギッシリで窮屈そうです・・・

 

最終間引きをしておきました。

おでん大根「味福」は短尺ですが冷蔵庫に入りやすく、家庭用としては非常に重宝出来ます。

 

キャベツも極早生「初秋」はもう少しで収穫ですね。

極早生・早生・中早生と分けて栽培して収穫時期をずらします。

 

ほうれんそう「クロノス」も時間差で栽培しています。

こちらは先行部隊ですが、もう結構大きくなっていますね♪

 

間引き菜も既に立派なサイズになっています(^^)/

これくらいのサイズは柔らかくて美味しいんですよね~♪

 

こちらは2週ほど遅らせて種まきした区画です。

発芽はバッチリで混み合っています。

間引きをする時にはピンセットを使うと便利です。
ほうれんそうは少し混み気味に育てた方が良いそうです。
 
ほうれんそうはやや多肥で育てるのがポイントです。
焼酎を、いや追肥をしておきました(^^ゞ
 
image
キャベツとダイコンは霜に当てたいのでネットをOFFします。
手前のスペースに後日タマネギを定植しましょう♪
 
帰宅すると荷物が届いていました(^^)/
image
実は近所のホームセンターでのタマネギ苗の売り出しが早すぎて、僕の定植時期に合わなかったのでブロ友MURA長さんに泣きついたのです(^^ゞ
 
imageimage
おお~、メッチャ元気そうな立派な苗です(^^)/
品種は僕の大好きな中晩生「ネオアース」です。
無農薬栽培の「ゆず」までオマケして貰いました。
 
MURA長さん、どうもありがとうございました♪
「ゆず」も折角だから自家製「ゆず胡椒」でも作ろうかな!
 
いよいよ秋冬野菜もほぼ終了です。
その後はずっと収穫を楽しめるのです(^^)/