バジルソースを作ったよ♪ | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

コンパニオンプランツで育てているバジルが良く育ちました。

image

トマトやオクラなどの株間にチョロっと遊びで育てているだけなのですが、放任でもいつも立派に育ってくれます。

他の野菜は手を掛けてもなかなか上手くいかないのに・・・

 

image

今年は暑さのせいか、もうトウが立ち始めています。

さあ今のうちにやっておかないといけない事がありますよ♪

 

image

バッチンバッチン、しこたま収穫しました。

これだけ収穫したらアレを作るしかありませんな('◇')ゞ

 

そう、イタリアンの基本「ジェノベーゼ」を作りましょう。

簡単に言うと「バジルソース」ですわw(^^ゞ

 

image

まずはバジルを葉っぱだけ根気強く外していきます。

虫食いや日焼けしているのは除外していかないといけません。

 

image「ブンブンチョッパー」でみじん切りにしていきます。

我が家はフードプロセッサーが無いのでね・・・(*_*;

 

image

みじん切りになったバジルを擂り粉木で擦っていきます。

細かくペースト状になるまでしつこく擦ります。

 

image

その後、フライパンで炒った松の実やクルミを投入します。

でも松の実を売っている店は多くないでしょうね・・・(^^ゞ

 

image

そして決め手は自家製ニンニクですよ('◇')ゞ

収穫したばかりの「ホワイト6片」です。

 

imageimage

バジル・松の実・クルミ・ニンニクを細かく刻んでボールに入れておきます。

そこに良質のオリーブオイルを入れて行きます。

オリーブオイルは遮光性の瓶詰じゃないと駄目ですよ、ペットボトルの商品は避けましょうね♪

 

imageimage

ボールで撹拌したらすり鉢に戻して更に擂っていきます。

細かく擦りおろせたら最後に塩・コショウで味を調えてバジルソースの完成です。

 

近いうちに使う分を瓶詰めにして、残りはジップロップに入れて冷凍しておきます。

 

パスタに和えても良し♪

焼いた鶏肉に付けても良し♪

 

いつ奥さんに出て行かれても、暫くは料理に困らなそうです。