熱海沖磯「エボシ」で初めまして! | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

今日は久しぶりに磯釣りに行ってきました。

今年になって3回目の磯釣りは熱海沖磯「エボシ」です。

 

随分前に予約したのですが、予報がとんでもなかとです(*_*;
風速が10m以上、最大瞬間風速は23mじゃと~(@_@)
船が出るか電話で聞いてみたら「出るよ!」ですって!
それはそれで嬉しいような、怖いような(^^ゞ
 
土曜日の仕事が終わったら、自宅で晩ごはんを食べてお風呂に入ったら、夜のうちに熱海に向かいます。
21:30に自宅を出発して、23:30に到着しました。
さあ今日は野宿、もとい車中泊です(^_-)-☆
しかし寝ていても台風のような凄まじい爆風です。
車が突風で煽られ、何度か眼を覚ますほどでした・・・(*_*;
 
5:30に起床、サンワフィッシングさんでエサを購入します。
船宿さんとの仲介をされているので、今日の沖磯「エボシ」の特徴をレクチャーしてもらいますm(__)m
 
今日のコマセの配合は僕の定番レシピ、オキアミは4kgで「グレパワーV10」と「チヌパワー白チヌ」、「米ぬか」1.5kgです。
白チヌは1/4くらい、いつもはパン粉を入れますが今日はナシ。
 
6:30に熱海港から第八富士丸で出船です。
荷積みの時にビックリしたのが、DAIWAテスターのM川さんやマルキューのN岡さんが同乗されていたのです・・・(@_@)
えっ、いつもYouTubeで勉強させて頂いているのですが・・・(*´з`)

 

今日、渡礁する「エボシ」は5分ほどで到着します。
磯のカタチが「烏帽子」に似ているのが由来だそうです(^^)/
 
今日は昨年初島で知り合った方との釣行です。
釣り友達になっていただいて今年は年始に東伊豆のカンノンガ根にもご一緒させていただいたのです(^^)/
風はやはりとんでもない爆風ですが、波は大したことありません。
風裏ではありますが、時々回ってくる突風で竿だけでなく身体ごと持っていかれます・・・(*_*;
 

僕は準備が遅いので30分後にようやく開始です(^_-)-☆

さあ、やりますか!

沖磯に来た時は下手くそはとりあえず船着きが無難です(*´з`)
 
ロッド:シマノ「ライアームGP」1.2号-530
リール:シマノ「ラリッサC3000DXG」
道糸:サンライン「ビジブルプラス」1.7号
ハリス:サンライン「ブラックストリーム」1.5号
ウキ:DUEL「ピースマスター遠投M」G2
ハリ:がまかつ「層グレ」5号
 
突風で道糸のコントロールが非常に困難です・・・
どうやっても仕掛けを思うように馴染ませられません(*_*;
開始から1時間、やっとウキがもっそりと沈むのでアワセました。
やはり寒グレですね、消し込むようなアタリではありません。
 
上唇に掛かっていますが、唇が引きちぎれるところでした・・・
アワセがキツ過ぎるのか、やり取りが強引過ぎるのか?
 
口火を切ったのは31cmの口太グレでした(^^)/
今年はこれで30cmオーバーを釣行ごとにゲットしています。
少し前までどうやっても30cmが釣れなかったんですけれどね(^^ゞ
 
タイドプールにスカリで活かしておきます。
このスカリはウツボにもやられない優れ物なのですが、うっかりチャックを開けっ放しにしていたようで脱走されてしまいました・・・(T_T)
オーマイガッ!!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

image

午前中はキタマクラがとにかく邪魔します・・・

ハリを何本取られたことか(≧◇≦)

くそー、大滝秀治みたいな唇をしやがって~(-。-)y-゜゜゜

フグをかわすコマセワークなんてこの爆風ではとても出来ないので、グレが喰いあげて来てフグを蹴散らしてくれるのを待ちましょう!

 

image

フグがあまりにも酷いので、風表ですが磯の右側に移動します。

ご一緒させて頂いた釣友さんが、こちら向きで海苔でやったら41cmのグレを釣ったのです。

節操のない僕は早速その釣果にあやかって海苔を採取してやってみます。

 

キタ――(゚∀゚)――!!

僕が渾身のアワセを入れると重いけれど最初からゴンゴンと・・・

image

これが「持っている男」と「持っていない男」の違いでしょうか?

上がってきたのは、予想通り外道のブダイでした(^^ゞ

ブダイは専門でやる人も居るほど美味しいんですけれどね・・・

 

他人のおこぼれに与ろうという精神がいけないのです('◇')ゞ

やはり自分の持ち場に戻りましょう(^^ゞ

image

相変わらずフグが凄いのですが、下にチラチラとグレも見えます。

当て潮になっていたので、遠方に仕掛けを入れて手前にコマセ。

ゆっくりと「巻いて!張って!」をしながら手前でコマセに合うように仕掛けを深く入れると・・・

 

キタ――(゚∀゚)――!!

image

やはりモゾっとしたアタリを合わせると、31cmの口太グレ。

寒グレらしい体厚のあるグレです(^^♪

 

image

でも相変わらずフグが多いので、少し磯を休ませましょう(^^ゞ

こうして休ませた後に海の状況が変わってくれることがあります。

 

image

仕切り直しで仕掛けも変更します。

ウキ:釣研「ツインフォース:タナ」B

ハリス:サンライン「ブラックストリーム」1.75号

ハリ:ハヤブサ「速掛グレ」5号

思い切ってタナを4ヒロまで取ります。(ウキ下2ヒロ、遊動2ヒロ)

 

ここぞの2段ウキ「ツインフォース」も風が強くて下ウキが入らないので、ハリから30cmのところにG6のガン玉を打ちます。

うん、仕掛けがゆっくりと馴染んでいくようになりました(=゚ω゚)ノ

 

おっ、ユラ~と上ウキが沈んでいきます

ここまで何度か空振りしているので、待って待ってからアワセます。

飲ませて取るくらいのつもりでやっと乗りましたヽ(^o^)丿

image

手前に突っ込むのを耐えながら、何とかウキを切って浮かせます。

強風でタモ入れも手こずりながらゲットしたのは・・・

 

imageimage

おおおおお~、念願の40cmオーバー!!!!

尻尾の先端まで伸ばしたら42cmではないですかヽ(^o^)丿

夢でしょうか?頬っぺたを抓ったら痛いよ!!!

「うぉ~!!!!」と磯で吠えてしまいましたよ(*´з`)

 

記念すべき一匹をパシャリ!!!

image
コツコツと愚直に求め続けると、夢はきっと叶う!

今年の目標は35cmだったのですが、まさかの40cmオーバー。

「40cmオーバー、とったどー!」

 

image

時合だ思って、同じ攻めでもう一匹30cmを追加。

多分、ここは17:00まで出来れば凄い釣果になると思います。

でも残念ながらここでタイムアップ。

沖上がりは15:00なので、念のため13:45に納竿です。

僕は魚を磯で処理しますので、時間がかかるのです(^^ゞ

 

image

今日の釣果はブダイ42cm、グレは全て口太で30cmオーバー。

42cm・31cm・31cm・30cmの4匹です。(うち1匹は脱走)

全部30cmオーバーなんて夢みたいだなぁ~(=゚ω゚)ノ

 

image

15:00に迎えの船が来る前には船着きに荷物を揃えておきます。

磯もしっかりキレイにして沖上がりです(^^)/

 

image

前回の「アラレ」も今回の「エボシ」も控えめに言って最高でした!

これからも熱海沖磯に続けて通おうと思います。

 

去年、ブロ友のあらあらさんにお誘い頂いて、グレ釣りブログでお馴染みの「ぶらちょ」のスーさんと3人で飲ませて頂きました。

その時にスーさんに「ええか、いそりん。グレ釣り師はやっぱり40だぞ!」と言われたのです。

そこから密かにひとつの目標としていたのです。

 

初めて40cmオーバーを釣り、これを自信にしたいと思います。

そしてやっとグレ釣り師の末席に座れたのだと思います。

グレ釣り師のみなさま、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

はじめまして、今日からグレ釣り師を名乗らせて頂きます「いそりん」と申します(^^ゞ