極寒期の畑の様子 | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

僕の大事な5坪の畑です。

農閑期ですのであんまりやることがありませんが・・・

もう手前のブロッコリーと中央のネットのキャベツくらいですね(^^ゞ

この2月で3年契約が満期になるので一旦返却になるのです。

継続希望は出しますが、果たして抽選で当選するかどうか・・・(^^ゞ

ブロッコリーはやっと大きくなってきました。

元肥えも無く、追肥も少なめなのであんまり大きくなりませんね^^;

宅地を市民農園にしているような所ではやはり肥料が必要ですね。


こちらは頂花蕾を収穫した後に、側花蕾がたくさん出てきました。

遅ればせながら若干の追肥をしておきました^^;



野崎白菜2号もすっかり霜焼けしています。

これは甘くて美味しい白菜でしたので、来年も栽培予定です。



キャベツ「彩音」はもう少しで収穫です。

一番大きいのがこれで、ちょうどハンドボールくらいでしょうか?

もう少し、サッカーボールくらいになるまで待ちましょう(^_-)-☆

僕は野菜の中で一番好きなのはキャベツなんです。

早く食べたいのですが、これも追肥が足りなかったのかな?



定植が12月になってしまったタマネギ「ネオアース」です。

こちらも完全に寒さに負けていますね(^^ゞ

タマネギはタネから育てるのが難しいですね・・・



発芽に失敗した「黒田五寸ニンジン」です。

5株くらい発芽したうち、一番良さそうな株を残しました。

これでタネ採りしてみようと思っています。

少しずつ出来ない事を出来るようにしていきたいです(^_-)-☆



何故か「僕がじぇ~んぶ採った!」ということになっていました^^;

2歳にして畑に来るのが大好きです。

アオムシを見つけるのが楽しいなんて、何という英才教育(^_-)-☆


最後に寒起こしをしてこの日の作業は終了です。


今年の家庭菜園で学んだこと。

自然農法は確かに素晴らしいが、宅地では難しいということ。

やはり地力が違うのでしょうね。


ある程度は堆肥を入れたり、元肥えや追肥をしないと駄目ですね。

理想と現実の中である程度の落とし所を見つけないと!

「無農薬」と「無化学肥料」という一線だけ守って、後はもう少し柔軟にやっていこうと思いました。


もう少ししたら、春夏野菜のスタートです。

張り切っていきたいと思います(^_-)-☆