田んぼもすっかりヒコバエが生えて冬模様です。
しかし、今のうちにしておかないといけない事があります。
お借りしている田んぼですから、キレイにしておかないといけません(^^ゞ
しばらく放っておくとトンデモナイことになってしまいます(T_T)
これで今期の草刈りは終了です。
本当は年中これくらいにしておかないと行けないのですが・・・(^^ゞ
さて、大豆「小糸在来」はどうなっているでしょうか?
もうすっかりと大豆になっているものと、もう少しのものがあります。
もう一週間待って収穫する予定です。
その後、しばらく干して完全に乾燥したら脱穀「豆叩き」です。
この大豆たちが後の手前味噌の材料になります。
12月に豆叩き、新年に選別、3月に手前味噌仕込みですね(^_-)-☆
その他にも、ちょっとした畔のスペースを利用して、「キャベツ」「ブロッコリー」「ハクサイ」などの余り苗を育てています。
かなり定植が遅かったのですが・・・どうでしょうか?
ううう、キャベツはこのまま越冬して春に収穫することになりそうですね。
でも虫にやられず、ゆっくりですが着実に成長しています(^_-)-☆
ネットの中にカエルを数匹入れておきました。
たくさん虫を食べて下さいね<(_ _)>
ハクサイも時間はかかりそうですが外葉が大きくなりました。
こちらも思ったよりも虫にやられていなくて安心しました!(^^)!
収穫出来れば儲けものくらいの気持ちなので、気楽にやっています(^^ゞ
とりあえず「鶏フン」を追肥しておきました。
近所のコメリで「湘南レッド」と「O・P黄玉」を購入。
黒マルチを張っったところで本日は時間切れ終了です。
また来週に定植にきましょう(^^)/
2時間かかるので早めの切り上げが大切です。
渋滞に巻き込まれるのはごめんですから・・・(^^ゞ
お陰でこの時間にもう酔っ払いです^_^;