引っ越しました | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

すいません。

ちょっと驚かせたくてこんなタイトルにしてしまいました。


実は米を自給している田んぼを今年から引っ越すことにしました。

引っ越すと言っても車で10分くらいのところなんですがね(^^ゞ


新田んぼは8畝ほどあって、とても広いのですがどうも水漏れするようです。

僕らが使いたいのは5畝ほどなので内畔を作ることにしました。


内畔を作って畔シートを引けば大丈夫でしょう。

相棒のこうへい君です。
25歳なのにしっかりしています。
僕なんて25歳のころは何度出家しようと思ったことか・・・(汗)

別にこうへい君ばかりにやらせている訳ではないですよ(笑)
土を盛って畔を作っていきます。
若者ふたり(笑)でザクザクやるので早いはやい(^_^)/~

少し無駄なスペースが出来ますが、見事に内畔を作れました。
まあこのスペースも有効利用しようと色んな考えはもうあるんですが・・・
例えば「じゃがいも」なんて植えたいなぁ。
3畝(100㎡)もあるんだから、たくさん穫れることでしょう。
畔に泥を塗り込んで立派な人工畔の出来上がりです。
しっかり水が溜まると嬉しいなぁ。

いよいよ米作りのはじまりです。
今年は去年以上に穫れるように色々考えているんです。

非常に楽しみですね。



Android携帯からの投稿