自販機 or セールスマン | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

僕たちはプロだから、自動販売機ではいけない。


お客さんが買いたい時に、買いたい分だけ買えるのが自販機。


でも、お客さんだって間違える事もあるでしょう。

お父さんのビールや子供のコーラを買い忘れる事もあるでしょう。


自販機では「お忘れですよ!」とか「足りないと思いますよ!」とは言えまい。

最低レベルのサービスなんです。

こんなことは機械がやればよい。


ひるがえって・・・

我々は特に患者さんのお身体を診る仕事である。

患者さんは「自覚症状」でしか自分の事が判断できない。

だから痛ければ来るし、痛くなければ来ない。


痛くなければ、例え「まだ良くなってなくても」来ない。

良くはないのに来ないから、またすぐに痛くなってしまう。

そのうち、「行っても良くならないわ」と言って通院を止めてしまう。


これが「自販機型」のパターンです。


我々はプロだから「自販機」ではなく「セールスマン」でなくてはならない。

買いたくなくても説明していくうちに納得して買ってしまう。

「買ってみたら随分便利だったわ」と思ってもらえる。

そんなプロのセールスマンになろう。


患者さんは自覚症状でしか判断しない。

でも大抵は自覚症状って甘めに出るものなんです。

我々には身体を触って手で捕えた「身体の状態」っていう判断材料がある。

これを伝えないといけない。

「自覚症状は良いようですが、まだ歪みは取れていませんね」

「使えちゃっているせいか、ここがいつもより固いからまた痛くなりますよ」

「安定飛行に入るまで、あと2~3回は必要ですね」


そして例えば「今週はもう一回は必要ですよ。」という治療計画を伝える。

患者さん任せにしていればこの一回は無かっただろう。


結果として患者さんも痛みが再発せずに早く楽になる。

我々もチャンスロスが無くなる。


流行らない接骨院に行ってみると、必ず聞かれる言葉。

「また時間が取れたら来て下さいね」


ここには治療計画はない。

見事な「自販機型」の経営。


だからこそ・・・

我々はこう伝えよう。

「次は×曜日には治療しておきたいところですが、ご都合いかがでしょうか?」と。


スタッフみんなが「提案型」のセールスマンでありたいものだ。

そんな接骨院でありたい。


いやそうでなくてはならないと強く想う。