ホイップクリームソープ作ってみた<その1> | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

まゆ★さんPiruさんに感化されて、私もチャレンジ!

目標は、L○SHにあるクリームソープ。

$Be Happy  Night & Day !



苛性カリと苛性ソーダ、両方使うんだけど、
実は、苛性カリを使ったことがない私。

ええ、このためにゲットしましたとも!

売ってるところがなかなかなくて、
わかばさんに訊いて、扱ってる店を教えてもらいました。

薬局では、苛性カリがいかに危険であるか、
どうして最近手に入れにくくなったのか、を懇々と聞かされ・・・いや、学びました。



さてさて、オイルを温めて、アルカリ水溶液を作って、
ホットプロセスでぐるぐる開始。

5分後にはとろみが。

$Be Happy  Night & Day !


その後、塩析みたいなもこもこが出てくるも、引き続きぐるぐる。

ぐるぐる20分でもったり。

$Be Happy  Night & Day !


そしてぐるぐる開始から25分後・・・

ぼってりクリーム状に。


※初めてYoutubeに動画アップしちゃった( ̄m ̄〃)


pHを測ってみたら、真っ青(14以上)だったのですが、
ここで後入れステアリン酸&グリセリンを入れて、
その後、ボウルのまま保温箱に入れて、お眠りいただきます。


・・・そこから1時間後。

$Be Happy  Night & Day !$Be Happy  Night & Day !$Be Happy  Night & Day !

お餅みたいにぼってぼてのビヨーン。

そいえば、ホットプロセスって透明になる、って読んだけど、
湯煎中、全然透明にならなかったよ?

マッシュポテト状になるまで2時間くらい湯煎する、とも書いてあったけど、
私が湯煎してたのは30分くらいだしな・・・


ちょっと不安になったので、再度湯煎開始。

でも、お餅状態から変わらず。
ぼてぼてしすぎてうまく混ぜられない。

$Be Happy  Night & Day !


結局、また保温箱へ入っていただきました。

さて、pHは下がるのかしら・・・下がらないとホイップできないじょー。

成功してるのか失敗してるのか不安なまま・・・待て次号!!!