透明石けん

テーマ:

苦手分野な上に使い心地も好きじゃない。


って、敬遠気味な透明石けん。


でも涼しげな透明感に魅かれて、ひと夏に1本は作りたい。


てなことで、お盆休みにTRYしました。



型入れ直前に生地です。


まゆ★の雑記帳

いい感じに透明です。

上に浮いてくるあの灰汁みたいなのもほとんどなし。


アクリルモールドに型入れ。


まゆ★の雑記帳


CPソープよりずうっとさらさらした液体状だけど、

ぴっちりラップをしてやれば漏れません。

余った分はタッパーに。


まゆ★の雑記帳


タッパーの底。カウンターの木目が透けて見えるよね。


このまま常温放置で固まるまで待つだけ。


混ぜる工程のほとんどはブレンダー。

ざるで濾す工程はなし。

常温放置。


保温箱で寝かすのに時間がかかるけど、今回は案外ラクチンに

綺麗な透明石けんができそう。


出来上がりは



まゆ★の雑記帳

厚さ1センチ強でこんな感じなら納得の範囲かな?

次は、透明石けんを使ったデザインソープを作りたいなぁ。。。と

そのチャンスを狙っているところだけど、いつになるんだろ?


4日間のお盆休み中、作れたのはこの透明石けん1バッチだけ。

本当は、ホイップソープ、クリームソープ、リキッドソープの

おさらいもしたかったし、もちろんCPソープも作りたかったのに。


ま、3日にたおさん講座もあったから良しとするか・・・。






AD

プライベートレッスン K様

テーマ:

すっかりUPが遅くなってしまいました。


先月中旬。

栃木県からK様がお越しいただきました。


K様とは昨年夏ごろから、ピグライフでの仲良しさん。

ピグライフでのチャットでも、いつも手作り石けんやコスメ、

ハーブやアロマの話題で盛り上がらせてもらって・・・。


私が教室をするなら初めての石けん作りは是非に!


ということで、わざわざ山梨までお越し下さいました。

(往復とも高速道路が渋滞されて・・・大変な中ありがとう!)


事前にどんな石けんを作りたいのか、メールで何度もやり取りをして・・・



柿渋石けん


まゆ★の雑記帳


シャンプーSUN


まゆ★の雑記帳


この季節ならではのお悩みに答えてくれるかも??な石けんができました。



10時半ごろ到着されて、お帰りは3時ごろだったでしょうか?

ご家族も一緒に来ていただいていて、我が家から10分の科学館に

遊びに行っていてもらったのですが、おちびちゃんたちが

いつ飽きてしまわれるか・・・(笑

そこが勝負どころだったので、お昼ご飯抜きで2バッチ頑張りました!


もっともっと、石けんのことやらあれもこれも、お話ししたかったんですが

楽しい時間はあっという間で・・・。


またお会いできる機会があるといいなぁ。

その時は、もっと深く突っ込んだ石けん作りの話をしましょうね~。



AD

ピグライフのクエストが、ちょうど不思議の国のアリスだったころ、

ecru1さんから、可愛いモールドの共同購入に誘っていただきましたハート


届いたのは4月下旬くらいだったかな。

そして石けんを仕込んだのは確か・・・5月3日。

型出しもとっくだったのに、なぜかブログアップは今頃・・・。


怠惰な私をお許しくださいませ~。ごめんなさい


2色分けにしようと頑張ってみたんだけど、

模様が繊細だったのと私の技量が追い付かず、

あまり・・・ですがご覧くださいませ。


まゆ★の雑記帳


ああ、しかも・・・写真の撮り方も悪いですねー。

さてさて、教室のことも、まだきちんとUPしていませんでしたね。

いや、教室というよりワークショップというべきでしょうか。


6月・7月はすべて親しいお友達とのワークショップで埋まってしまい

「始める!」といいつつもご案内できなかったのですが

8月からようやくみなさまにもご案内できます。


★月に一度のワークショップ

★第一日曜日、第三日曜日のプライベートレッスン


この3日のみの開催になります。

日曜日のレッスンについては、午前午後それぞれ1回ずつの開催です。


甲府に戻ってから再就職を目指していましたがなかなか決まらず、

「これが最後!」と思った会社より採用していただけました。

なので、余暇を利用して・・・ということ、また家のこともいろいろありますので

今の私には、これが精一杯かな。

このなかで、また新しい出会いや発見があればうれしいなと思います。


詳しくは別ページ をご覧くださいね。

(急いでUPしますので、しばしお待ちを!)


それから、7月のワークショップは25日(水)に予定しています。

ちょっと急な告知になってしまい、ごめんなさい。

簡単な内容も同じページにてご案内しています。


追記:会場の都合により満席になりました。

(ちなみに会場は我が家でした~。

来月は違う会場を予定しています)



ご興味のある方、ぜひおいでくださいまし。



ご連絡はこちらから まゆ★の雑記帳 どうぞ よろしくです






AD

同じ赤でも

春から冬にかけて、美味しいフルーツがいっぱい出回りますね~はーと


フルーツ、大好きです。

とくに旬のフルーツはとっても美味しくて、ずーっと楽しんでいたくなります。

が・・・生のままではなかなかそういうわけにもいきませんうっ・・


ということで、一時凝っていたのはジャム&コンフィチュール作り。

でも、ほとんどパンを食べない我が家では、作っても食べる機会なし。


旬の果物の美味しさや香りを、我が家にもっとFIXさせた

加工法って何かないかしら。。。


ハーブビネガーならぬフルーツビネガーなんてどうかしら?

ザクロの酢とか桃の酢とか、美味しいもんねぇ。

これが家でも作れたら、いろいろなフルーツで作れたら嬉しいじゃん!


ということで、4月にいちごを漬け込んでみたよ。


まゆ★の雑記帳


ついでに、家にあったオレンジもペパーミントと一緒に。

ペパーミントの葉の裏の赤味が溶けだしてほんのりオレンジもイイ感じでしょ。


見た目も綺麗で、なんかワクワクしちゃう~。

重い瓶を持ち上げて日に透かして色を楽しんだり、

氷砂糖が溶けていくモワモワを眺めたり。


材料はビネガーリンス用に以前購入したホワイトビネガーに、

(5Lも買っちゃったもんだから使いきれなくて・・・^^;)

これまた家にあった氷砂糖、それから主役のフルーツ。


これだけでいいんだもん。


そして、この赤い液体!


まゆ★の雑記帳

赤シソジュースのもとです。

こちらは、酢ではなくクエン酸で酸味付けしてあります。


まゆ★の雑記帳

ふふ、夫が出かけた後の専業主婦の楽しみ♪

美味しいものはまず一人で楽しむ!

いやいや、家族に飲ませる前に美味しいかどうか毒見しとかなくちゃ!


いちごも赤シソも一言でいえば同じ「赤」。

でも、色味がだいぶ違います。


左が赤シソ。

赤シソの赤は、シソニンやマロニルシソニンというアントシアニン。


右はいちごビネガー。

こちらの赤は、カリステフィンというアントシアニン。


赤だからどっちも同じかと思いきや、やっぱり違うんですねぇ。


でもお味はどっちも、さっぱり美味しい~ハート

酢の香りが苦手な方は赤シソの方が飲みやすいかもしれないけれど、


酢には


★脂肪低下効果

★血圧低下作用

★血糖値上昇抑制作用


もあって、我が家のメタボな旦那にもぴったりだし、

クエン酸サイクルによって、疲労回復効果や

体の酸性化、老化防止、ダイエット効果など

嬉しい効果がいっぱいなので、市販のジュース類を

飲むより健康的だよねー。


とはいっても、砂糖も入っているので飲みすぎないように

気をつけなくっちゃ。


といいつつ、二つともグビグビ飲んじゃった私なのです。赤ワイン


初・講師体験そして…

テーマ:

これまで、ほぼプライベートのみでコスメや石けん作りをしてきました。


ぐるぐる水曜日などではコスメの説明などを

ちょこっとだけさせていただいたことはあったけど、

あくまで教室ではなかったので。


そんな私に、みいさんから「コスメを担当してみない?」と

声をかけていただき、25日、みいさんの教室でコスメを担当させてもらいました。


いや~、なかなか難しいものですね。


限られた時間の中で、自分が伝えたいことを伝え切れたか。


自分なりの反省点をいくつか見つけられたのは

大きな大きな収穫でした。


あ、ちなみにどんなコスメを作ったのか・・・


まゆ★の雑記帳


スギナとユキノシタのローションです。

この写真で見ると色が淡く見えるのですが、

グリーンがとても美しいローションになりました。


期待できる効果も、これからの時期にぴったりですしはーと


この色の中に植物のチカラがたっぷり入っているようです。


さて、今回のみいさんの教室が私の初講師体験となったわけですが、

いよいよ?やっと?もう?


自分でも教室を開催させていただこうという決心ができました。


6月から月に一度のテーマを設定してのワークショップと

随時受け付けの「石けん教室」「コスメ教室」を開催いたします。


詳しくは、またお知らせいたします。


ちなみに、ローションに添えたハーブたちは

私の庭のマロウ・ディル・レモンバームでございます。

彼らも出番を今か今かと待っています。



みんなでおそばを食べに行った16日。


はるにれさんの家のミカンの花が満開だという話題が出ました。

それを聞いたら・・・もちろん


「採らせて~」


っておねだりしちゃいますよね~(。-人-。)


18日にaimiさんと二人、はるにれさんちに押し掛けました笑う


車から降ると、そこら中がミカンの花の香りでいっぱい。


まゆ★の雑記帳


とっても大きなミカンの木。

しかも3本もあるの。


まゆ★の雑記帳


花もいっぱい咲いてました。

集めたお花の写真、撮り忘れちゃったけど全部で600gくらい

採らせてもらいました。


持ちかえってさっそく蒸留。


まゆ★の雑記帳


部屋の中がミカンの花の香りでいっぱいに。

そして、23日。

今度は我が家のハマナスの花を蒸留。


整えてない庭なのであまりお見せしたくないんですが・・・

我が家の薔薇コーナー。


まゆ★の雑記帳

剪定も誘引もテキトーなので荒れ放題でごめんなさい。

ここにはハマナスが3色(赤・白・黄)とオールドローズ(赤・白)が植えてあります。


この子たちがハマナスだよ~。


まゆ★の雑記帳

まゆ★の雑記帳

まゆ★の雑記帳

黄色だけ八重なの。


この子たち、風向きによってはダイニングにまで香りが届くくらい強香です。

なので、蒸留してもいいかな~と。


ミカンの花も、ハマナスの花も、蒸留して最初に出てくるのは

少し青臭い感じ・・・だんだん甘さを感じる香りになっていきます。


どちらも少し寝かしてからコスメに使っちゃう予定♪


来週はこちら、ドクダミの花の蒸留を予定しています。


まゆ★の雑記帳


くっちゃいくっちゃいドクダミだけど、花の蒸留水は甘い香りなんですよー。

ちなみに、ここも庭の一角でドクダミ畑と化したところですが


まゆ★の雑記帳


一緒にいちごも元気に育ってます。


まゆ★の雑記帳


いちごは少しずつ私と旦那のお腹に収まってますうふふ



金環日食

テーマ:

この1週間。

どれだけTVで金環日食の話題を見たことだろうか。


でも、我が家ではそんな話題は一切出ず。

旦那は見る気がないんだろうな・・・と思っていたら・・・


午前5時半。


「さぁ!愛宕山に行って日食見るぞー!!」


と張り切る旦那。


いや、まだ2時間も早いし。

日食を見るグラスも用意してないし。


なにより、眠い。

(旦那の喘息のせいで私が寝不足・・・)

ギリギリまで寝て、自宅の庭、電線の合間の空から見ました。



まゆ★の雑記帳


ちょうど薄い雲がかかって見やすかった~。


家の中でも金環日食。



まゆ★の雑記帳


花柄の透かし模様のレースカーテンからの太陽が

三日月模様を描いてました。


旬菜なか村

テーマ:

ご無沙汰です!


ゴールデンウィークもあっという間に終わりもう5月も中旬過ぎ。

相変わらず、失業したまんま・・・ハローワーク通いのまゆ★です。


いや~、失業中って人と接することが本当に少なくなりますね。

ハローワークの職員さん、面接までこぎつけた時にはそこの面接官さん、

あとは実家のメンバーと、旦那。。。


そのくらいしか普段は人とかかわることがありません。


ぐるぐる水曜日やシャボネーゼの会も3月にいったん解散になっちゃいましたしね・・・。


でもでも、そこは強い絆!?

はるにれさんの提案で、16日に美味しいおそばをみんなで食べに行ってきました。


山梨はどこに行っても山に囲まれた、山の近さを常に感じながら

生活しておりますが、今回行ってきたお店は・・・


まさに山の中。手を伸ばせば頂に手が届きそうなくらい

近隣の山々の頂上が近い場所にありました。


さて、さっそくお料理紹介。


★ギリシャヨーグルトとくり豆、みょうがたけ、大根の酢漬け


まゆ★の雑記帳


ギリシャヨーグルトって・・・まるでカッテージチーズみたいな濃厚さ。

ほんのり甘いくり豆と一緒にいただくと本当に美味!

みょうがたけは・・・いまだお子様味覚が抜けきらない私にはおっとな~な味と香り。


★高野豆腐の煮物


まゆ★の雑記帳

この高野豆腐・・・一口食べてびっくり。

まるで厚揚げみたいなんです。でも厚揚げじゃない・・・。

お店に方に調理方法を聞いちゃいました。

だって、とってもジューシーで美味しいんだもん。


★淡雪の生ハム包み


まゆ★の雑記帳


寒天料理のひとつ淡雪を生ハムで包んだものに

新玉ねぎと散らして、粒マスタードのソースをかけたもの。

これもめちゃうま!!


★山菜の天ぷら


まゆ★の雑記帳


山菜の天ぷらなんですが・・・すっごくサクサクでまるでスナック菓子みたいに食べやすい!!

そうそう、ブドウの芽のテンプラもありました。


★ふきの煮物


まゆ★の雑記帳

今年は家でも何回も煮たふき。

でも、ふきを上手に煮るのって難しいんですよね~。

煮足りないと味が染みない、煮すぎるとぐずぐずに。

ホタテと合わせて煮てあるこちらの煮ものは

味も染みて、でも歯ごたえも残っていてとっても美味。


それにしても・・・おそばは・・・いつ?

ここでやっと、おそばが登場!


★二八そば


まゆ★の雑記帳


いや~、久々に美味しいおそば食べました!

少し少なめな量に盛り付けられていますが、なんと!

お代わり自由!もちろんお代わりしちゃいました!!


さ、メインのおそばも食べたし・・・と思ったら


★おこわとセリの煮物、浅漬け


まゆ★の雑記帳


★花豆の甘煮


まゆ★の雑記帳


お豆さんは苦手なんですが、これも美味しくてね~。

甘みがちょうどデザート代わりにいい感じ。


さらに、美味しいコーヒーもサービスしてくれました。


で・・・驚きなのは、こんなにたくさん美味しいものをいただいて

お値段はなんと!!1500円。


1500円の内容なんだなんて思えないでしょ?

もうもう、大満足です!

澄んだ空気、川のせせらぎ、新緑の息吹。

田舎のおばあちゃんちみたいな古民家調の建物の中

ゆったり流れる時間を感じながらの食事は

心もお腹もしっかり満たされるものでした。


といいつつ・・・この後はぱあこさんのおうちに寄りこんで

美味しい手作りシフォンケーキとコーヒーをいただいて、


12時から3時半まで食べっぱなしの16日でした。

怖くて体重計に乗れません・・・。


さて、今日は今からミカンの花つみにいってきまーす♪

だいぶご無沙汰してしまいましたm(u_u)m まゆ★です。


3月から今まで、とってもバタバタな毎日を過ごしておりました。

なんと!4月から夫婦ともども甲府に舞い戻っております!


2月末・・・旦那が転職&転居を言いだす。

3月上旬~中旬・・・長野市での住まい&仕事探し。

住まいも決まりアパート契約を結んだところ

旦那を甲府に戻すと会社から言っていただき、

3月28日・・・甲府市への引越し

4月中旬・・・旦那、大腸ポリープの切除手術


とまぁ、こんな感じでして。


やっと落ち着いた先日。

横浜にハーブ&アロマの講座を受けに行ってきました。


そこでとっても興味深い実験を教えていただいたので早速。



まゆ★の雑記帳

うふふ。できるかな~。どうかな~。

とっても楽しみです音符


石けんの方も、とても可愛いモールドを入手したので

早く作らなくっちゃあね~。


元気玉レター*2通

テーマ:

前回の記事で旦那の転職による長野市への転居が決定!

と、ちらっとお知らせしましたが・・・実は実は、

転勤による甲府への転居にころっと方向転換してしまいました~あせる


ということで、13日~15日は諏訪ライフに不要なものを甲府に運んでまいりました。


旦那が単身赴任のつもりで、冷蔵庫やら洗濯機・食器棚に、書棚。

揃えたものを置ける場所も確保せねば!!ってこともあって。


なんとか、洗濯機以外の大型家電・家具の置き場所は確保できました。


と、なんだか忙しそうでしょ~?

でも、しっかり遊んでもいたりして^^;



まゆ★の雑記帳

スカイツリーが見える場所を通って・・・IKEA新三郷店に連れてってもらいました。


いや、何も買うものなんてないですよ?

これ以上増えたら大変なことになるもん。


3月14日はホワイトデーということで、私の好きそうな場所に連れてってくれたんだって。

でも、店内散策中にまたケンカして、別行動をしてたりして^^;

仲がいいんだか悪いんだか。


さて、遠出したり甲府の家の整理で家に帰りつくころには

すっかりヘトヘトになっていたんですが・・・


旦那がポストから「なに?これ?お手紙?だれだれ?」と2通の元気玉レターを発見!


まゆ★の雑記帳


左は、ピグのお庭で仲良くしていただいているラッコさんから♪

右は、私の一番小さなお友達である8歳のはなちゃんから♪


ラッコさんのお手紙は京都のフォルムカード&風景印付き!


まゆ★の雑記帳

まゆ★の雑記帳

フォルムカードは京都タワーホテル。京都駅前のシンボル的なタワーですね^^

昨年の夏、しゃぼんmamaを訪ねたときに泊ったホテルでもあります。

風景印は、重要文化財の二条城東南隅櫓、京扇子に扉の松。

二条城は確か修学旅行で行ったよね~。懐かしい!


ラッコさんには、このフォルムカードや風景印のほか、

局名入りのポスト型はがきなど私の知らなかった

世界を教えてもらったんです。


そして、教えてもらった長野のフォルムカードを小さなお友達に送った

そのお返事が右側のお手紙ってわけ♪


これがまた、かわいいんですよーはーと


まゆ★の雑記帳

まゆ★の雑記帳


いつも可愛いシール満載のお手紙と、その裏にこうやって

二人が仲良くしている絵も添えてくれるんです。

まだ、会ったことはないけど、いつか会いたいね~。


と、すったもんだのお疲れも、この2通のお手紙ですっかり癒されましたほのぼの

お二人とも、ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう


疲れが癒されたところで今日は・・・


ぐるぐる水曜日のレジュメ作りや試作品作りなど気持ちよくこなせそうだなキラキラ*