赤シソジュース♪ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

旦那実家で、自生してる赤シソをいただきました。

去年もいただいたのだけど、ちと量が少なかったので、
今年はめいっぱいいただきました(笑)

「お義母さん、赤シソもらっていいですか?」
「いいけど、どうするの?」
「ジュース作るんです♪」
「ああ、そうかね、じゃあ大きいやつごっそり持ってくかね」

・・・ということで、

ダイコンと比較してみよう。
$Be Happy  Night & Day !


茎から葉っぱを取って、水洗いし、
水と一緒に鍋に入れてぐつぐつ。

葉っぱが緑色に。
$Be Happy  Night & Day !


10分くらいぐつぐつ煮て、葉っぱを取り除くと、濃い赤色。
$Be Happy  Night & Day !


ここにクエン酸を入れると、きれいなルビー色に(湯気でわかりにくいが)。
$Be Happy  Night & Day !


砂糖を入れて好きな味に整えて完成。


1回じゃ煮切れなくて、2回に分けてやったら、こんなにできました。
$Be Happy  Night & Day !



さらに、お義母さんから「根っこがついたのも持ってくかね」と言われ、
まだ小さい赤シソを5株もいただきました。

それは帰宅してから旦那がプランターに植えてくれました。
わーい、育ったらまたジュースが作れる音譜


旦那の実家は代々続く農家なので、
自宅の敷地がえらい広いです。
(旦那を含め3兄弟は誰も農家を継いでいないのだが( ̄m ̄〃))

敷地内にいろんな植物や作物があって、
名古屋駅のふもとで育った私にしてみれば、まさにワンダーランド。
初めて行ったときは、あまりの広さに腰が引けました(笑)

正直「田舎の農家なんて・・・」と思ってたのだけど、
石けんを作るようになって、ブログを通じてたくさんのお友達ができて、
みなさんがいろいろ育てたり手作りしてるのを見てるうちに、
「ああ、こういう環境が近くにあるのは恵まれてるんだな」
と思えるようになりました。

こうしてみなさんと出会ったのも、
農家に嫁いだ私には、必然だったのかな、って気がしてます。