前回のエントリーにちらっと書いたお熱、結局4日も続きましたっ(/-\*)


木曜日に受診してインフルの検査したけど陰性で、突発性発疹かただの風邪でしょうってことでしたが
土曜になっても熱が下がらず(解熱剤を飲むと一時的に38℃代には下がる)休診日に悪化したら困ると思って再診。
熱以外の症状はなかったけど、再度インフル検査と加えてアデノ検査。
どっちも陰性だったので念のためCRP調べるも異常なし。
再診でも突発性発疹の可能性が高いという結論で、発疹がいつ出るかいつでるかと待ち構えていてたら出たよ!




お風呂に入ってるときだけ!!




湯船から上がるとスーっと赤味が引く。

え?
突発性発疹ってそういうもんなの?w
でも解熱した日の夜からだったからそうなのだろうなぁ( ̄0 ̄;



で、熱は下がったんですが
機嫌がすこぶる悪い。


何をやっても気に入らない!で泣きわめき
頭を壁とかに打ち付ける。
おーい!やめてくれ~!。・゜゜(ノД`)

少しでも機嫌取りたくてトーマスの放送楽しみに待ってたのに選抜で潰れるし~!!
2週連続だよ!いないいないばぁっもリピート放送ばっかだし…

お母さんげっそり…(ヽ´Д`)





そんな中

モモタ氏無事卒乳しましたっ!



たまに欲しそうな仕草はするけど、ぐぐぐーっと我慢しているようです。
はっきりと「おっぱいはもう終わりね」とか1度も言わなかったのですが
彼なりに母の考えを理解している模様。
すごいな、えらいな、そして健気でかわいいな。


断乳から一週間経ったところで近所の母乳相談室の助産師さんに来てもらって残乳も搾ってもらいすっきりさっぱり!
食事のコントロールも一切しなかったけど張って痛いなどのトラブルもなく、助産師さんからも
「上手に終わってるね」
と言ってもらえました(о´∀`о)

乳搾り中はモモタ(発熱中)もいたのですが、特におっぱいを気にすることもなく
むしろ搾り終わって濡れタオルで冷やしている乳をめくって助産師さんの真似をして乳搾ってました~( ̄0 ̄;
あんた、そんなことまで真似しなくても…w

搾ったあとは笑えるほどに乳が萎んでましたww
これ、少しは戻るんだろうか…




本日のモモタ。
とーちゃんのPC掃除のお手伝い。
ホント、すぐに覚えますw

AD
昨日親知らず抜歯について書きましたが
それと同時にもうひとつ試練がありました。
 
 
それは、断乳。


 
そう、抜歯したら嫌でも薬は飲むことになるわけです。
先生は授乳してても平気だよ、って言ってたけど
ただし乳が薬臭くなるから嫌がる子供もいるとのこと。薬剤師さんはあまりお薦めはしない風だった。
よい機会かもしれないと思って只今断乳中っヽ(`ω´)ノ

と言っても授乳は元々一日1~2回で
飲みたがってもすぐに遊びに気を取られる状況だったので
もう執着はないんだなーとここんところずっと感じていまして。

でもまだ1歳3ヶ月。
絶対に断乳しなきゃいけない理由もないので
無理をさせずにできそうなら断乳を続けよう、と思って始めました。
自分の逃げ道をなくしたくなかったので旦那にも内緒で( ̄∀ ̄;)




・断乳初日
おっぱいを飲ますタイミングがなくて、初めてノー乳で終わったことで
この日を断乳開始日としました。


・断乳2日目
起きたときに乳が張ってる様子もないので、そそくさと牛乳を与え満足させる。
昼間はじじばば宅、帰ってきてご飯食べてお風呂入ってそのままお布団へ。
さすがにおっぱいが欲しいとぐずったけど
電気真っ暗にして(隣のリビングも)抱っこして一緒に布団に入ったら
ちゅぱちゅぱしながら寝てしまいました(*´ω`*)
 
最近、寝るときはこのパターン多いです。
さらにこの方法で寝かせると授乳寝落ちよりも深く眠るらしく
旦那が帰ってきても起きないor起きても完全覚醒してないので布団に連行すればまた寝てくれるので楽です!
なるほど!これが添い寝ってやつか!って思いました。
あと添い寝してて一緒に寝落ちするって状況も把握www

乳の方は24時間経過して乳溜まりができ始めてました。
でも乳全体が張ることはなく部分的にぷくーっとなってる感じ。
これまでは最大20時間しか空けられなかったのに・・・空気読んでるMy乳。
軽く搾って乳溜まりをつぶしました。
最盛期みたく、搾ったらまたすぐに張ってくるようにこともなし。


・断乳3日目
3日目も起きたら牛乳。
この日は旦那も休みで家にいたので、お昼寝のときどう誤魔化すか考えていたんですが
眠気限界で夜と同じに抱っこで布団に入れたら即寝。
2人のときはモモタがぐずってきたら「一緒に寝よう!」と言って私は寝た振り。しばらくすると一緒になって寝てしまう。

夜はまたお風呂からのお布団。
しかし昼寝が遅かったためなかなか寝付かず。
でもだからと言って、布団から出て遊ぶわけではなく私の横でごーろごろ。
「どしたー?眠れない?」
と声をかけると、うれしいのかニコニコ笑顔。
結局私が飽きてしまって、一旦起きてトーマス少し見てからまた寝かせました。
乳は前日より張り少なめ。乳溜まり潰しして終了。


・断乳4日目
起き抜け牛乳。
昼間はまたじじばば宅で、夕方から私らも合流して夜一緒に帰ってきてからの風呂布団。
疲れていたのもあって(義兄家族が来てました)すぐに寝落ち。
乳はさほど張らずなので何もせず。


・断乳5日目
慌てて牛乳を上げなくても乳を突きに来なくなりました。
乳も相変わらず張らず。
ネットで調べると4日目で乳をがっつり搾るようになっていたのでおにぎり搾りで搾乳。
すでに右はだいぶ透明に近い乳汁(元々米の磨ぎ汁程度の薄い色の乳だったが)。
左側は外側に少し張りがあったので結構乳が出てきました。


・断乳6日目(今日っていうか昨日っていうか)
なんか、普通の乳。
搾れば出るけどデフォに戻った感。
寝るときに1度突っつかれたがどうしても飲みたいとかではないみたい。


夜間断乳も特に意識せずに出来て断乳もスムーズで、なんて親孝行な子なんだろう( ̄0 ̄;
スムーズ過ぎて助産師さんとこいくか悩む。
でもちゃんとケアしてもらうべきよねぇ…





今日のモモタ氏。
公園にある水場で遊びたくて仕方がない。
水に触りたくて自分でよじ上ったじぇ~口笛


と、元気そうなモモタですが
先程体が熱くて熱計ったら39℃越えてた。
本人はすこぶる元気で399ワンワン?激しく踊ってましたがw

旦那は疲れがでたのかなぁなんて言ってたけどさ
イヤイヤイヤ!一昨日あった姪っ子ちゃん、鼻水垂らして熱も出てたし!
そこからうつってるってタラー
子供同士のうつしあいなんてよくあることだから旦那には言わなかったし、そもそも姪っ子ちゃんが鼻水垂らしてる時点でうつるだろうなぁとも思ってたけどもやもや

金曜日、予防注射だからそれまでに回復しますように(ノ_・。)
AD


しまじろうアニメを録画して見せたら
興奮して自分のしまじろうを探しに行って抱きしめながら見てました。
かわいいなぁ(*´∀`*)



星星星星星



親知らず、抜いてきました!
結果からいうと



すんなり抜けました!



所要時間は2~3分。
麻酔してしっかり効くまでの時間含めても10分程度でした。
半分歯茎に埋もれていたものの、真っ直ぐ生えていたからからね!

あ、笑気麻酔はなかったです!
待合室に貼ってあるポスターには『すべての患者さんに』って書いてあったんだけど
よく考えたら、私みたいに怖がらずにむしろ自分から
「抜いちゃってください」
とか言う患者にまで使うわけないわなヾ(:3ノシヾ)ノシ
きっと怖がりさんや痛がりさんには使うのでしょう(子供とか)。

で、旦那が
「麻酔の注射が痛くなくていい」
ってよく言ってたんで、表面麻酔でもすんのかな?と思ったらそれもなくて
普通に麻酔注射ぶっ刺されました\(^o^)/
すぐに効いてくるんで痛みはさほどなかったけど。
それより漏れでる薬液に溺れる喉の方が苦くてつらかった。

抜歯中、どんな器具で抜いてるのかもさっぱりみえなかったけど
メキメキ…メキメキ…
って音だけはよく聞こえた('∀`;)
「ごめんねー嫌な音するよね。でももう殆ど抜けてるよ。」
体感、2~3回メキメシしただけで取れてました。
思わず
「え?!そんな簡単に抜けるんですか!?」
って聞いたら
「簡単ではないけどね」
と先生苦笑いw

しばしコットン噛んで止血した後、ゼリー状の薬を詰めて終了。
「抜いた歯いる?」
「いりませーん!」(食いぎみにww)
「みんないらないって言うんだよねー。自分の歯なのに。」
とまた笑ってました。


抜いた歯は、きれいな形をしていて根もしっかりしてて、抜いてしまったことに少し申し訳なさを感じてしまいました。
でも私はこいつのせいで度々歯茎の腫れに悩まされてたんだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
同情なんてするもんかっ!

その原因とおぼしき黒い歯石が歯茎に埋もれていた部分についてました。
そこはどう頑張っても磨けないよ…



麻酔は一時間くらいで覚めてくるとの話だったんですが、30分くらいですでにじくじくとした痛みを感じ始めたので帰って早々にボルタレン服用。
さらに7時間後、寝る前にも。
この時点で効果は切れていたと思いますが、抜歯前の腫れてる状態のが痛いっていう。

・抜歯2日目
翌日午後、歯医者行って消毒。
ノーボルタレンだけど強い痛みなし。
そのままモモタを連れて散歩してたら血行が良くなったせいか、ジクジク痛む。
そして夜寝る頃には普通に痛い。
ボルタレンを飲んで就寝。

・抜歯3日目
やはり夜になると痛む。
疲れるせい?
ボルタレンと抗生剤を飲みきる。

・抜歯4日目
相変わらず夜になると痛いがボルタレン飲むほどじゃないので市販の鎮痛剤を飲む。

・抜歯5日目
気づいたら抜いたとこのすぐ上辺りに口内炎。
何が痛いのかよくわからなくなる。

・抜歯6日目(今日)
前日と変化なし。


と、まぁそれなりに痛みはあるものの
歯茎の腫れや巨大口内炎に比べれば屁でもない痛みで(だって顔が痛くならない)
Vs親知らず一回戦は終わりそうです。

今回左の下を抜いて、右下も同じように半分歯茎かぶってて腫れるので
近いうちにこっちも抜きたい。
そして右上がレントゲンで見ると虫歯&矮小歯(退化した歯、通常の半分サイズ)なので
それもいずれ抜くことになると思います。


とりあえず口の中すっきりー!!
ついでにかみ合わせ改善で肩こりとかも治ってくれんかな\(^o^)/

 

AD