青空と紫陽花ブルー♪ | isle's garden & kitchen

isle's garden & kitchen

小さなプードル’アイメリ’と薔薇が咲く都内自宅で
簡単おもてなしお料理教室をしています。


少し急な石段を上がると
目の前は青空と紫陽花ブルー♪

ずっとステイホームで
久しぶりにお出掛けしました。
素晴らしい景色に癒されて、紫陽花さんぽ。



今年は鎌倉の長谷寺へ
行きたいと思っていましたが
東京は6/20まで緊急事態宣言のため
今年も都内で紫陽花を楽しむことにしました。



紫陽花の小径は
大人がやっと一人通り抜け出来る幅なので
譲り合って(^ ^)




とっても可愛いガクアジサイ♡



都内の紫陽花もステキですが
千葉に素敵な紫陽花の名所があると聞いて
来年は是非行ってみたいです♪



お散歩をしたらお腹が空いたので
アイメリとエスニックランチへ。




もうすぐ梅雨入り。
今年も梅シロップ(梅ジュース)
紫蘇ジュースを作りました。

母が作る紫蘇ジュースは風味が良く
お友達にもファンが多くて
毎年楽しみにしてくれていましたが
今は母のレシピで私が作っています。



美味しく作るポイントは幾つかありますが
一度沸騰させた赤紫蘇に
青紫蘇を数枚加えて、15〜20分煮出すと
風味が良くなるような気がします(^ ^)