ゴールデンウィーク! | isle's garden & kitchen

isle's garden & kitchen

小さなプードル’アイメリ’と薔薇が咲く都内自宅で
簡単おもてなしお料理教室をしています。


GWいかがお過ごしですか?
昨年に続き、今年も東京は緊急事態宣言となり
自宅でゆっくり過ごしています。

今年は例年より薔薇の開花がとても早く
ほぼ全ての品種が開花しているので
満開のローズガーデンでステイホーム♡



薔薇が咲き始めると
ご近所にご迷惑をお掛けしないよう
朝起きるとすぐに
自宅周辺を掃き掃除しています。

花がらを摘みながら、害虫をチェックして
必要があれば、お水を撒きます。
(基本、お水撒きは夕方一回にしています)



3月に気温が高い日が続き
重なり合った葉が蒸れてしまって
黒点病になってしまいました⤵︎⤵︎⤵︎

ほぼ消毒無しで薔薇作りをしているので
病気が発生すると
広がるのはあっという間です、、、
(今年はバレエに夢中で
薔薇作りがなおざりになってしまいました…)





さて自粛中のゴールデンウィークですが
早起きして、ご近所モーニングへ出掛け
ふわふわパンケーキを食べたり。

ご近所で焼き肉ランチ、
とんかつランチをしたり。
(すっかりご近所情報に詳しくなりました)



連休前に1週間分の食材を買い込み
工夫しながらお料理をしていますが
自宅にある材料で簡単なお菓子も作っています

ラッピングして
姪っ子ちゃんやお義姉さんにプレゼント(*^^*)



今年もコロナ禍で
自宅にお招き出来なかったので
手作り菓子と一緒に薔薇を添えました。

アイルの薔薇も咲いています♡




メリルの薔薇も♡




今年は門扉周りにも薔薇を誘引して
美しいローズアーチになりました。

テラスでアイメリと遊んでいると
お外で薔薇を愛でる方のお声が聞こえてきたり。




テラス壁面に誘引したつるバラが
溢れるように咲いているので
歩きながら見上げてくださる方もいらして
嬉しくなります(^ ^)