鎌倉ハイキング♪ | isle's garden & kitchen

isle's garden & kitchen

小さなプードル’アイメリ’と薔薇が咲く都内自宅で
簡単おもてなしお料理教室をしています。


東京都は今日から
3回目の緊急事態宣言となりました。

2回目の宣言解除後の4月初旬
お友達と鎌倉ハイキングへ行って来ました。
混雑する桜の時期をずらしたので
お花は楽しめないかなと思いましたが
白藤の花と八重桜が満開でした♡




鎌倉駅から鶴ヶ岡八幡宮へ向かう桜の参道
段葛はもうすっかり葉桜で
新緑のアーチからハイキングのスタートです。



鶴ヶ岡八幡宮を横切り
ハイキングコースへ向かいます。

住宅街を抜けると鬱蒼とした杉林で
急な坂道が続きます。
そんな中、木々の間に可愛らしい石像が♡




数日前の雨で泥濘んでいる場所もあったり
雑木林を淡々と歩いた先に
可愛い野花を見つけて嬉しくなったり(^ ^)



坂道を登り切ると、一気に視界が開けて
衣張山山頂に到着〜♪

山頂広場は大変見晴らしが良く
鎌倉市街を一望できて
山、海に囲まれた鎌倉の地形がよく分かります
霞んでいて富士山が見えなかったのが残念〜

(ちなみに、映画「海街diary」のロケ地です。)



そして山頂広場でお弁当〜♪
ヤマザクラが満開で海を眺めながら
お友達と背中合わせでお弁当を食べました。

お弁当は前夜の残り物を詰めましたが
とても美味しかったです(^ ^)



自然の中でたくさん笑って
とても楽しいハイキングでした⤴︎⤴︎⤴︎

今回もお友達が色々調べてくれましたが
鎌倉には色々なハイキングコースがあることを
知って、また鎌倉がイイね!と話しました。



そして先週はアイメリと
イタリアンレストランでランチをして
帰り道に小さな神社へ。


2回目の宣言解除後
海へドライブ、ハイキング、イタリアンランチ
久しぶりのお出掛けを楽しみましたが
またしばらく自粛生活です!