麻酔と無麻酔。 | isle's garden & kitchen

isle's garden & kitchen

小さなプードル’アイメリ’と薔薇が咲く都内自宅で
簡単おもてなしお料理教室をしています。


4月が始まりました。
新年度のスタートですね!

東京の桜が満開になった先週火曜
アイメリを連れて動物病院へ伺いました。



動物病院で1年に一度お願いしている歯石除去
コロナ禍は治療優先となり
電話での予約受付がなくなりました。

それでも受診すれば良かったのですが
昨年は歯石除去をスキップ。

そのせいでしょうか…
少し前からアイルの歯の状態が悪くなり
急遽メリルも連れて受診しました。
(ワクチン、フィラリア等は近所の動物病院で
お願いしています。)



1週間後、アイルは全身麻酔で
犬歯を抜歯、縫合して歯石除去。
メリルはいつも通り無麻酔で
歯石除去になりました。




アイルにばかり気を取られていたら
いつの間にかメリルが私のバッグに入り込み
小さく震えていました。
病院が怖くてキャリーバッグから逃げ出し
移動していたようです…

(今年11歳になるメリルは、歯の状態が良く
全ての歯がキレイに揃っています。)



金曜日にメリルは無麻酔で処置を終えて
一昨日火曜、アイルの全身麻酔治療でした。

朝9時にアイルを預けたあと
動物病院裏手の目黒川沿いを歩きました。
オペは麻酔科の専門医が管理して下さいますが
今年13歳になるシニア犬
小さな体の全身麻酔は不安でした。



手術した日と翌日は、出血もあり食欲も無く
じっと痛みに耐えているようでした。

食事はいつものフードをお湯でふやかし
フードプロセッサーでペーストにして、
処方された薬はヨーグルトに混ぜて与えました。



アイルがこのまま弱っていくんじゃないかと
心配しましたが
今朝はしっかりフードを食べて
時間はかかりましたが完食〜

目にも力が戻り
午後には歩き回るようになりました。

(人間なら回復に1週間かかるのが
動物はたった2日なんだな
と夫が感心してました。)


アイルが弱っている間
メリルがご飯を食べなくなり
オモチャで遊ばなくなりました…

それがアイルが回復したとたん
ご飯を完食して、タマゴちゃんで遊び
リビング中を走り回っています。

アイルは我が家の元気印です♡