チョコとネコ。 | isle's garden & kitchen

isle's garden & kitchen

小さなプードル’アイメリ’と薔薇が咲く都内自宅で
簡単おもてなしお料理教室をしています。


先日の地震から丸3日が過ぎ
一部地域では断水が続いているそうです。
心よりお見舞い申し上げます。

13日夜、都内でも大きな揺れを感じました。
キッチンでチョコレートの準備を終えて
2階へ上がるとすぐに揺れ始めました。

寝室の絵画と天井のシーリングファンが揺れて
怖かったです、、、



何事もなく朝を迎えると
冷蔵庫の中では生チョコレートが美味しそうに
固まっていました。

チョコレート本来の苦味と香りが素晴らしい
カカオ分70%のヴァローナ フェーブ グアナラ
とても美味しい生チョコレートが作れます♡



先日見たYouTubeで
お父さんと小さな男の子が生チョコ作りをして
失敗してしまいました…
カカオ分70%以下のチョコでは
上手く固まらないことを教えてあげたかった〜

男の子が楽しそうに生チョコを作る
とても可愛い動画でした(^ ^)

我が家のバレンタイン当日は生チョコの他に
毎年恒例の夫リクエスト「トップス」



それからミスタードーナツ
ピエールマルコリーニコレクション♡
運良く並ばずに買えました〜



そしてバレンタインランチは
日本橋で美味しいお鮨をいただきました。
東京は引き継ぎ緊急事態宣言中なので
夜の外出外食は控えています(^ ^)



昨年からずっと困っていることがありまして…
我が家の庭、テラス、カーポートに複数の猫が
やって来て、糞尿被害に悩まされています。

超音波を設置したり、色々対策していますが
まだまだ被害に困っています。



猫の通り道にネットを張ることにして
和室で準備をしていると
メリルが楽しそうにやって来て。



ちょっと目を話した隙に
ネットに絡まってしまいました…(^^;;



用心深いアイルはネットに近付いても
安全な場所から様子を伺うだけ⤴︎⤴︎⤴︎
(^_−)−☆


そんなことがありながら
自粛期間中、のんびり過ごしています。

昨年、お友達が声をかけてくれて
十数年ぶりにフラガールをしています♡
久しぶりに出したパウスカートはゴムが伸びて
アイルを迎えてこんなに月日が経ったのかと
感慨深いものがありました(^ ^)