新年 | isle's garden & kitchen

isle's garden & kitchen

小さなプードル’アイメリ’と薔薇が咲く都内自宅で
簡単おもてなしお料理教室をしています。


2021年、新年となりました。

コロナ禍だった昨年は
今までの生活習慣ががらりと変わり
色々な変化に戸惑うことも多く
我慢我慢の年でした。

そして、生き方や幸せについて考える
いい機会になりました。



今年のおせち料理は
お取り分けを少なくするため
ひとり分をお重箱に詰めました。

30日に黒豆から作り始めて
ユリ根は煮崩れないよう弱火で茹でて
シロップ漬けにしました。



わんこおせちは
アイメリの好きな金時人参とさつまいも♡



今年の初詣は分散参拝が良しと
されていますが
我が家は喪中なこともあり
お墓参りに行って来ました。

霊園では白梅が咲き始めています(^ ^)






昨今は樹木葬が増えていて
そちらを少し見学させていただこうと
勾配のあるお山までお散歩へ♪

霊園より更に高い場所にあり
沢山の木々に囲まれて
見晴らしのよい静かな所でした。






木々といえば…
お庭の南天を狙う小鳥達から実を守るため
昨年はかなり早い時期から
南天にネットを掛けて保護。

こんなに見事な実が収穫できたのは
初めてです♡



気になるネ!(*^^*)


のんびり、ゆるりとマイペース更新ですが
今年もどうぞよろしくお願い致します。