開業物語⑥〜怒涛の3か月(ソフト面) | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

どうもこんばんは!


今月はついに旦那が欧州に向けて旅立って行きました飛行機
流石に新幹線の改札に送り出す時には涙目ぐすん(成田発の飛行機だったので前日に東京入りしました)でしたが、そこから早や3週間。
寂しがる暇もないです爆笑
有り難いことに仕事もありますし、子どもには食事を食べさせなきゃだし、元気かと思えば体調不良で生活リズム狂わされまくるし、、、!
(今月の感染症ヤバくないですか?)


そうそう、合間に「すご暗」セミナーにも登壇させていただきました!
ブログの読者さんの中で参加された方はいましたかね?
ワタシ、途中すごいどもっちゃいまして魂が抜ける
緊張すると早口になるし、しゃべるのもっと上手になりたいです、、、
(仕事なんだっけ?笑)



さてさて!
開業物語もようやくここまできました。


↑前回記事はこちら



⑦ロゴ、名刺の発注

ロゴや名刺は、自分で作る人も多いと思うんですけど、私は繁忙期中ということもあって餅は餅屋で外注することにしました!

ネットで、できる限り近場の女性デザイナーさんを探しに探して、、、

(どうしても、対面で打ち合わせしてイメージを直接伝えたかった)

いました!同市内の、しかも同じ小学生持ちのママさん!

カフェで打ち合わせして、色々私自身のこと、仕事に対する思いなど聞いていただいて、良い意味で税理士らしくない、素敵なロゴと名刺を作っていただきましたよだれ

(屋号(事務所の通称)を、カタカナ+英語で今っぽい感じにしたかったので)



⑧ホームページの作成

こちらは逆にあまりお金をかけませんでした。

(ホームページから来る人は他と比較して何かと言ってくるイメージしかなく、、、)

税務ソフト会社の付帯サービスにホームページのテンプレートと編集機能があったので、それで済ませることにしました。

最初は文字ばっかりのつまんない感じでしたが、↑のデザイナーさんが最終調整をして下さって、テンプレートから作ったとは思えない洒落たホームページになりました〜〜〜ニコニコ



⑨事務所、担当先への報告

年明け早々に、事務所(税理士法人)の代表には正式に独立を決意した旨を報告したわけなのですが、、、

ここから先の話は、ホントは記事二つ分くらい書きたいぐらいなのですが、余りに酷すぎる内容になるので省略せざるを得ませんオエー

「(退職・独立するのを)担当先に言うな」って真っ先に言われましたからね真顔

そうは言うものの、お世話になったお客様にご挨拶も出来ないなんてそんな不義理はできませんよ〜、一人で行ってるところもありますしね。

はい、言いましたよ、でもワタシは退職するとしか言ってませんよ、その結果「独立するの?それなら引き続き顧問やって」とお相手のほうからお話がありましたのでね、ほんとイレギュラーですよ。あくまでも決めたのはお客様ですから!

・・・ということですよ!物申す

他は色々とお察しください

不幸中の幸いだったのは、繁忙期だったので流石に代表も忙しくて根回しをする暇がなかったことですかね爆笑

まぁー、最後の2ヶ月は特に胃が痛かったデス。でもその分、満面の笑顔で退職することができました!笑



・・・とまぁ、こんな感じで4月1日、無事に独立開業と相成ったわけです。


独立を決めた最後のひと押しは旦那の出向という、レア感満載な開業バナシでしたが、いかがでしたでしょうか。

最後が駆け足すぎましたね〜。

でもあまり思い出したくもないのでいっか爆笑


私は基本、勉強も仕事も、ひとりでウンウン唸りながらやるのが好きなタイプなので、事務所でAmazonエコーと会話しながら仕事するのは楽しいですよ飛び出すハート

(そんなん言ってるからセミナーでどもるんだよ!)



もし、何か独立開業に関してご質問などあればコメントしてくださいね指差し


では、これまで長々とお読みいただき、ありがとうございましたびっくりマーク