努力のその先へ。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんばんは!



最近月イチ更新なので記事を書いているともう月が変わるな〜、なんて毎回思うわけですが、来月は8月!そう!税理士試験!!



まぁ、私が最後の試験を受けてからもう3年も経つわけなので、もはや私がアドバイス出来ることなんて、、、という感じではあるのですが、受験生の皆さんにエールを送りたい!という熱い気持ちはまだまだ持ち合わせておりますウインク




皆さん、これまで十分に勉強はされてきたかと思います。

あとはしっかり睡眠を取って、今まで自分が解いてきた問題集や覚えてきた理論集などを見返してみましょう。

今から新しいことをやってもただ抜けていくだけです。

今までの勉強で出来たこと、出来なかったことを振り返って、自分の頑張りを確認しましょう。



また、会場に着く頃には緊張マックスかと思いますが、まずはトイレに行って、席に着いたら机の準備をして、会場の雰囲気を味わいましょう。

(私は席に着いたらもうテキスト類は開かず深呼吸しながら開始を待っていました)

緊張しているのはみんな同じということが分かると思います。

本番の試験問題は全員が初見。初学とか経験者とか関係なく、「はじめ」の時点ではみんな同じスタートラインに立っています。

焦らず、驕らず、素直に目の前の問題に向き合って、最後の1秒まで頭をフル回転させて、自分の1年間の頑張りを解答用紙にぶつけてください。そして、合格を掴み取って下さい。




まずは、無事に試験を受けられますよう、皆さんが普段以上の力を発揮できますよう、祈っています。




頑張ってください!!!



2022年7月31日 芹



(夏の大三角形と天の川。キャンプで綺麗に見られて感動でした!)