手帳ジプシー。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんにちはー!



先月までは出版やら何やらでたくさん初体験をさせていただいて、気持ち的にも(良い意味で)落ち着かない日々でしたが、有難いことに読んでいただいた方(受験生ではないですが)から「読みやすかった」などのお声をいただき感謝感謝です。

実店舗ではなかなかお目にかかれないかと思いますので、ご興味のある方はAmazonや楽天で「家勉」で検索してみて下さいね。




さて、色々あった2021年もあと3ヶ月弱。


突然ですが、私、長年手帳ジプシーしておりまして(笑)。

プライベートな予定はアプリで旦那と共有してるんですが、仕事の予定は未だに紙派です。


私の手帳に求める条件は、

①バーチカルが好き

②大きさはB6まで

③月、週、日でそれぞれタスク管理したい

④ガントチャートはいらない

です。


仕事がら、③の「月タスク」が年々重要になってきて(今月の決算とか中間とか給与計算とかをリストで書いておきたい)、そうするとマンスリーページの余白が足りなかったり、ガントチャート方式になっていたりして、好みのものが見つからないんですよね。


とりあえず今年はセパレート式のユメキロックを試しに使ってみたんですが↓



月のタスク管理がガントチャートしかなくてやっぱり書きにくいし、めくるページが増えただけでセパレートじゃなくていいやん(笑)ってなりました。


来年用のも色々探してみて(いっそ税務手帳プラスにするか、とか考えたり)、たどり着いたのがこれ↓



東急ハンズのオリジナル手帳です。


右側の大きな余白がマンスリーページにもあるので、月のタスク管理も問題なさそう。


9月始まりなのでさっそく予定を転記して使い始めよう〜ニヤニヤ

ちなみにペンは3色フリクションを使って色分けしてます(税理士試験は頑なに黒一色だったくせに!笑)。


最近は勉強用の手帳なんかも流行ってるみたいですし、手帳事情は人それぞれで面白そうですね。



2022年は何が起こるかな〜〜楽しみですルンルン

(その前に繁忙期がやってくるゲロー