「勢い」と「焦り」を上手く使う。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんばんは流れ星


突然ですが、ワタクシ、本日37歳になりました〜〜バースデーケーキ



ちょっと前までは早生まれが嬉しかったのだけど(友達が30代に突入する中「まだ20代〜」とか言っちゃうウザい系)、この業界に入って以来、「なんでこんなクソ忙しい時期に誕生日が来るんや・・・!ムキーッ」と無駄な怒りを覚えるようになりました。



しかも、今年は何故か例年以上に忙しくてゲロー

(有り難いことではありますが新規のお客さんが増えて全く終わりが見えないアセアセ

残業も休出も出来ないので出来る限りの範囲内で頑張るのみですが、今日は私が実際にやっている仕事の進め方について書きたいと思います。




まず、1日の最初は簡単な仕事をひとつ終わらせて「勢い」をつける。

エンジンをあたためつつ、ひとつ仕事を完成させることで次の仕事へのモチベーションがアップします。


あとは、その日にやらないといけない仕事をあえて後に回すことで程よく「焦り」ながら他の仕事を進める。

(ただし焦りすぎるとミスするので、後に回す仕事の重要度と他の仕事の所要時間には多少の余裕を持つべし)


最後に、早く帰りたい一心で後に回していた重要な仕事を終わらせる。



このように仕事を進めると、1日を通して集中力を持続させることが出来ます。



この「勢い」と「焦り」は勉強を進める際にも意識していました。


起き抜けの勉強は手を動かすだけで解けるような簡単な問題からとりかかっていましたし、私は、育児の合間の勉強なので「今のうちに勉強しないと!」と常に焦っていたと思います(笑)

余裕がある、と思ってしまうと集中できませんよね。



仕事も勉強も上手くマインドコントロールして、効率的に進めていきましょう!

(早く確定申告終わらせたい!泣)






(ひな祭りの手巻き寿司。小2と年少含む4人家族で四合の米がなくなった・・・ゲッソリ