登録記念日。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

毎度のことながらお久しぶりです!!



確定申告は無事に終わりました爆笑



と言っても、3月15日までに8割方は終わらせていたので、4月になってから作ったのは2件ぐらいで、期限ギリギリに焦るということは特にありませんでした。

(でないと期限が元に戻った時のことを考えると怖すぎますよね。。。)



むしろ3月は保育園の役員としての仕事やその他諸々が重なってしまって一杯一杯でしたが、ようやくそれらの業務が手を離れてほっとしているところです。





さてさて、本日は4月23日ということで。


税理士登録が完了して、ちょうど1年が経ちました〜〜〜




ですが、普段の仕事内容は登録前とほぼ変わらず(相続税の申告書の作成が増えたぐらい)、コロナで無料相談などの業務もなかったし、そうこうしているうちに覚えたことはどんどん忘れ(つい最近も非上場株式の評価方法について国税庁のHPを検索していました)、、、


ほんと、試験には通っても実務家として一人前と言えるまでの道のりはまだまだ遠そうですチーン



税理士試験の突破を目指す皆さんも、合格までが大変なのはもちろんですが、合格したから安泰というわけでも当然ながらありませんので、今の受験生生活も存分に楽しんでくださいねーー!!


やっぱり、社会人になってからの学びは楽しくなければ意味がありませんからウインク



私はとりあえず来月のFP2級(午前の部)の申し込みを最終日に慌ててやりました(笑)。

試験までもう1ヶ月しかないので、まずはこちらの勉強に全集中(古)で頑張りますグー




では!!