税理士記念日。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

皆さんこんにちは!

ここ最近、暖かい日と寒い日の差が激しすぎて普通に生活してるだけで辛いです💦

さらに確定申告の期限が昨年同様ひと月延びたものの、法人業務も滞っているので3月半ばには終わらせたいところ、2月は祝日が2回に増えてもはや笑えるぐらい進んでませーん、、、


さて、そんな今日は税理士記念日だそうです。
(車のナビが「今日は〜」って言っていて思い出しました)


新聞にも広告が出てますし
(私は電子版なので紙新聞には名前が載ってるはずなのですが見られません笑い泣き


税理士会のHPにも説明が載っていました。

まさか制定された時は令和になって祝日になるとは思ってなかったでしょうね。笑

休みだと税理士制度の周知もへったくれもないですし。


というわけで、税理士を目指す方の多いアメブロでこっそり周知活動(え、常識?)。



確定申告業務をしているともっと所得税法の勉強をせねばと毎年思います。。。
(譲渡の特例とか損益通算とか配当所得の申告とかまだまだ怪しいので)

試験で選択しなかった科目の勉強って大事ですね。
とりあえずは実務をこなしながら都度インプットしていくしかないですけど。
実務用の勉強方法の確立が今後の課題です。
(法改正とかも)



頑張っていきましょー!!


ではウインク