令和2年4月23日 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんにちは!
皆さん、いかがお過ごしですか?

我が家は小学生娘の行っていた公設の学童がついに閉鎖になってしまい、在宅勤務の毎日です(保育園は辛うじて預けられるので年少息子は元気に保育園)。
とはいえ、今月分の申告は終わったし、月次資料も月末だからないし、ほぼ休日です(オイ)。

私は以前からリモートワークさせてもらっていたので今回の在宅もお互い抵抗はなかったですが、60代ボスは事務所としては対策をする気はさらさらなく、打ち合わせも普通に顔を突き合わせた状態でしてますし(最近までマスクもつけず)、ボスと私以外の事務員は密な状態で仕事してます、、、

5月末まで休校が決定してますので、3月決算の法人の申告をどう進めていくかが目下の課題です(特にボスとの関係←)。






さてさて、話は変わって先週の23日付で、無事に税理士登録されました〜〜〜ガーベラ
東京でちゃんと登録会議やってくれたのねww


とはいえ、来ているのは登録番号の通知と会費支払い(約20万w)のお知らせだけですがね真顔


登録番号は14万番代。

結局1〜2月の忙しい時期に登録書類の準備をしたのですが、結果的に良かったです。
いま、税理士会の事務局閉鎖してますから。



研修会とバッジ交付式は延期になりましたし、登録したとはいえまだ余り実感はありません。
でも、この状況下で耐えて耐えて頑張っている中小企業や個人事業主の力になるべく、命と経済とのバランスを限界まで探りながら自分に出来ることを模索していきたいな、と。


というわけで、ブログタイトルとプロフィールも変更しました(仮が取れた!)。




今年の税理士試験がどうなるかまだ不透明ですし(ちなみに5月のFP試験は中止になりました。申し込まなかったけどw)、ママさん受験生なんか今ものすごく勉強が出来ない状態ではないかと思います。
少しの時間でも、机に向かわなくても、スマホなどを使って理論暗記もできます(過去記事参照)。
できることから少しずつやってみましょう。



このGWが正念場ですね。
enjoy home!皆で頑張りましょう照れ