在宅ワークと自宅学習。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

5月1日に事務所に行ったら、税理士会から荷物が届いていました。

中身はたくさんの本(研修の冊子や会報など)・・・だけ?と思いきや、税理士証票とバッジが入っていましたキラキラ


男性用と女性用はモノが違うのか、これはピンバッジです。
研修も総会も中止なので、このバッジをつけて出かける日はいつ来るのか・・・っていう感じですが真顔




そして今日は、なななんと脇田みき先生のブログ10周年記念ZOOM会にあつかましくも参加してきましたー生ビール

みき先生をはじめとする開業税理士の先生方のお話など聞けて、オンライン会素晴らしいデレデレと感動しました。

コロナの影響もありますけど、SNSやZOOM、YouTubeといった、この時代ならではのツールを活用して、これからの税理士の仕事も考えないといけないな、と思いました。



そもそも私はネット社会に大変な恩恵を受けて税理士試験に合格したわけで。
ネットで書籍を購入し、ネットで検索をし、ネットで解説を読み、果てにはクラウドを利用して暗記をしました。


勉強も仕事も一緒で、時間やスタイルに決まった形があるわけではないし、子育てしながらマイペースに仕事がしたい、という不純な動機で目指した資格です。
今は税理士法人の所属税理士という立場なので時間にも場所にも制約がありますが、晴れて?保育園も医療インフラ系のみの受け入れになって、5月は子ども2人と一緒に在宅勤務をせざるを得ない状況になってしまったので、今だからこそ出来ることを考えたいです。


今日のオンライン会でも「自宅では勉強に集中出来ない」という話題があり、考えてみました。
なぜ私は(独学というのは置いといて)自宅学習で集中できるのか?


言ってしまえば、慣れ、です。
家は休むところ、という気持ちをなくすこと。
そしてそのきっかけは、「やらざるを得ない状況を作る」こと。
(私の場合は、塾も予備校も行けなかったので中学高校の頃に受験勉強を自宅でしてました。図書館も最初は行きましたが、そのうち移動距離ゼロで他人のいない自宅が一番時間が長く集中して勉強できることに気づいたのです)


家で集中が出来ないのならば、在宅ワークも、自宅開業も、とうてい無理ですからね。
集中出来ないわけがないんです。


いま、コロナで予備校が閉まっていたり、カフェも開いていなかったりで、勉強や仕事の出来る場所が限られていますが、そんな時だからこそ、家が一番集中できる、ということに皆さん気づけば良いのになぁ、と個人的には思っています。
(お子さんがいらっしゃると寝た後にしか1人の時間が取れませんが、時間が限られているからこそ一層時間を上手く使って集中してやるぞ、という気にもなります)


私も5月は試験勉強の時を思い出して、昼間は無理でも夜や朝に集中して在宅ワークを極めたいと思いますグー


試験の申込みも始まりますね。
申込みをするとやる気もみなぎってくると思います(焦りも出てきますが、集中に変えられる程度に、程々にアセアセ)。
状況は違いますが、お互い頑張りましょうPC