9/19 八木原の彼岸花とスミテラス | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

アメーバブログの皆様、ご無沙汰しております。

秋田帰省の時、前ブログの翌朝に「前庭疾患」再発したさくらですが

まだふらつきの後遺症は残るものの、相変わらず元気に過ごしております。

ただ、前よりママへの依存度が高くなったのか、留守の間ご飯を食べなかったり

お家に帰るとパパと散歩してるのにまた散歩といったり・・・

山歩きの記録はyamapで上げていますので、平行してご覧になってくださる方は

ご存じの事も多いと思います。

 

両方UPするのはなかなか大変なのですが、こちらも日記としての長年の積み重ねが

ありますので、休止するのはちと忍びないしね・・・・

 

 これまでの記録はyamap で → コチラ

 

さて、地元の情報といたしまして、昨日、黒保根町の水沢駅奥にある八木原の里の彼岸花

見に行ってきましたので、何枚か速報を

 

前日に、NHKや上毛新聞で取り上げられたらしく、また「スミテラス」が

openされたことで見頃を迎える今週末のお彼岸には、かなり混むことが予想されます。

 

昨日は三分咲き程度でしたが、もう十分見頃

巾着田のように整備は行き届いていないですが、その分静かな穴場スポットでありました。

 

 

今月14日に食事エリアがいち早くopenとなった総合施設

地元産お肉の楽しめる全天候型BBQ施設「スミテラス」、

軽井沢並の高級ブランチが楽しめる「シカモアカフェテラス」

どちらもわんこOKですよ。

 

☆森のヴィレッジ スミテラス    https://inaka-resort.jp/

 

昨日は利用しなかったけど、涼しくなったらさくらとご飯食べに行こう。

 

 

☆八木原の里   

ちなみにこちらは昨年のレポです https://yamap.com/activities/19718254  

(昨日、NHKで放送したそうです)    

 https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20230919/1060015478.html