R5.8.5~8秋田帰省① 秋田市河辺町 伏伸の滝 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

暑い暑い。

日本列島はどうかしてしまったんじゃないか、くらい暑く晴れ晴れ晴れ

台風台風やゲリラ豪雨雨がこれでもか、と襲いかかってくる夏の今日この頃。

 

それでも、今年もまたお盆を避けて

元気にしているパパさんの秋田の実家へおばあちゃんの顔を見に、

さくらわんわんの顔を見せに行ってきました。

 

ちょうど台風が沖縄付近に来ていて、フェーン現象で東北は40度に迫るものすごい暑さ

(福島県で40度超えの日でした)

日本海まわりで、車で移動の私たちもさくらを置いては出られないので、

交代でお土産を見に行ったり、お昼を食べたり、しまいにはたまらず車を日陰に置いて

由利本荘市で温泉まで入りましたビックリマーク→ 舞鶴温泉

 

しかし、海と山は抜群に綺麗でした音譜

山形に入ると、鳥海山の山頂である新山まできれいに見えていましたよ!!

 

先月、秋田県は梅雨時にあるまじき大雨で浸水などの多大な被害を受けましたが

幸いなことに市内の実家や親戚宅は少しの被害で済んだようです。

庭の鯉が逃げて?しまい、物置の使わない冷凍庫や漬物樽がだめになったくらい。

市内の復興も進んでいるようで、心配された竿灯祭りも無事開催されました。

 

夕方にやっと到着 

今年は途中休憩入れて9時間かかりました。

さあ、いつもの宴会がはじまり

 

さくらもいつもの広い玄関をひとりじめ

・・・・今年はもう、甘えん坊すぎて廊下に上がってきちゃいましたが

 

実は私、結婚してから30年も秋田に通っていて、一度もその竿灯祭りを見たことが

なかったんです。(昔はお盆休みに帰省していたので時期が合わなかった)

たまたま今回、ばっちり当たったので、宴会中そのことに気がついたお義兄様が

「それは大変!」と、なんと桟敷席を用意してくれたのです。

その話はまあ、次回。

 

前置きが長くなりました。

今回は、時間の空いた昼間に、市内から1時間ほどで行ける滝に、姪っ子1を連れて

行ったお話です。

 

河辺町は姪っ子のおばあちゃんちがある町(つまり、お義姉さんの実家)

 

お母さんの生家のある大平川のあたりは河川の氾濫があったらしいです。

ここも、ちょっと川下の橋が壊れてしまい、通行禁止になっていました。

 

駐車場から100メートルかそこいらで「伏伸(ふのし)の滝」に着きます。

すごいきれいな水で、結構水量もあります。

 

でもね、渓流の先には沢山の木が流されて溜まってしまったこんな爪痕が

ていうか、この橋はよく落ちなかったなあせる

 

滝に着く前に、さっそくお気に入りの場所を見つけてちゃぷん。

この日も秋田は36度 もう、暑くてたまりません。

 

気持ちよさそうビックリマーク

さっきの吹きだまりがこの先に見えます。

 

こちらが「伏伸の滝」 

東北の滝はとにかく、清流がとんでもなく綺麗で、ちゃぷんしてるさくらなんか

水に入ってるようにみえないくらいです。

釣り好きのお義兄様はよく、このあたりにイワナやヤマメを釣りにきたそうですよ。

 

気持ちいいねえ~

でも、水量も多いのでこれ以上は近づきません。

 

次の「舟作」までは650メートルほど。

ここが日なたのアスファルト道で、とにかく暑かったビックリマーク

 

きれいな水が用水路に引き込まれています。

ここは先日の豪雨で少し荒れたようです

 

さくらを抱っこしても大変そうなので、パパさんが様子を伺いに

なので舟作の画像はナシです。

 

さくらには手前の浅瀬で十分

 

またさっきの滝に戻って体を冷やした後、お昼を食べに向かいました。