7/21-22 燕岳 燕山荘泊とコマクサ、北アルプス大展望&グルメの旅 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

梅雨明け前の金曜、土曜

平日休みを利用して夏山ピークの北アルプス 燕岳へひとりでお泊まりに行ってきました。

ちょうどコマクサの季節

北アルプスの女王、と呼ばれる燕岳。

白い花崗岩の岩肌に、これまた「高山植物の女王」かわいいピンクのコマクサの花が

沢山咲いているのです。

 

 

「合戦小屋」の名物、スイカ

暑い時期にでっかいスイカをかぶりつく、極上の幸せラブラブ

 

今回の目的は、未踏の北燕岳

山頂のちょっと向こうなんだけど、今まで日帰りでは行けなかった場所です。

 

そこで待っていた風景。

白いビーチに目を見張るほどのピンクの絨毯!!

 

雲海も、サイコー

でも、残念ながら一度も雷鳥さんは現れてくれなかったのよ。

 

夕方にはまったり、山頂を眺めながらの天然ビアホール

 

燕山荘の夕食 山小屋の食事とは思えない、美味しいご飯です。

 

翌朝は雲海の中から朝陽が登るのを眺め

 

大天井岳までは頑張らず、大展望の「大下りノ頭」まで散歩してきました。

 

縦走の皆さんを見送り

 

山小屋でのんびり、冷たい珈琲にケーキまで食べちゃって

 

下山して系列店の有明山荘でゆっくり極上の温泉に浸かり

 

蕎麦にさんが焼き丼の、豪華な長野満喫セットをいただいて帰りました。

 

詳細はyamapで~