7/2 キスゲ満開の飯盛山(めしもりやま)へ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

おはようございます

既にyamapではUPしているのですが、先日久しぶりに長野の野辺山にある

飯盛山にいってきました。

清里に近い、高原にあるご飯茶碗をひっくり返したようなかわいいお山

ここは昔からお花と、富士山や八ヶ岳展望のお山として有名でした。

ですが、鹿などの被害で年々お花は減り・・・・

最後に行った8年前では、もうキスゲの姿はほとんど見られませんでした。

緑の山頂も整備されてハゲハゲ、春先にスノーハイクに出かけたら、温暖化で雪も無し

そんな山に行く気がせず、ずっと、忘れていました。

 

が、今年SNSでどうやら復活したらしいとの情報を得て、さくらと出かけてみたのです。

 

柵が出来て護られていたおかげで、こんなに!!

 

キスゲのお花の中でのランチ

本当に最高でした。

 

もうすぐ野反湖のキスゲも咲くけれど、昔さくらと見たカモシカ平の一面のキスゲは

復活する見通しはないようです。

こうして保護しなければ、ここもまたあっという間に何も無くなっちゃうんでしょうね。

 

ハゲハゲの山頂も、落ち着いて緑が戻ってきていました。

階段がキツくなったさくらにはちょうどいいお山になったみたい。

 

暑い日でも、緑の中はとっても涼しい。

さすが清里。

 

帰りにもっと涼しくなるように、吐竜の滝で頑張ったご褒美のちゃぷん。

 

シメにヤツレンのソフトクリームも食べて

 

この日、群馬は34℃ とっても暑い一日だったようです。

 

yamapの記事はこちら