6/21 秋山郷からの苗場山  | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

お久しぶりの更新です。

昨夜の「カンブリア宮殿」でyamapの春山代表が特集されていましたね。

私はヤマレコも好きなのでそっちにも頑張ってほしいですが

「見守り機能」や簡単にUPしやすい事など、やっぱり使いやすいのはyamapかも

 

今や登山者の2人にひとりがyamapアプリを使っている、というのも驚きでした。

このふたつの登山アプリの登場のおかげで、私みたいな万年登山初心者も

安心してひとりで登山に行けたりしています。

 

「カンブリア宮殿」 https://bit.ly/43MloNX

 

 さて、そんなyamap機能を利用しまくり、サクッと行ってきた苗場山

日帰りではキツイので秋山郷から2時間半で登れるコースで行ってきました。

いや~、秋山郷までだいたい3時間半もかかったわ・・・

歩く距離を取るか、運転時間を取るか、そもそもホントは泊まりがいいよな、

みたいなところではありますが。

 

3合目から登る小赤沢登山口 鎖があったりして結構イワイワ

 

「スケルトンフラワー」と呼ばれ、人気のあるサンカヨウ

濡れるとホントにスケスケになるんです。

 

うちのほうでは滅多に見られないキヌガサソウもビックリマーク

 

樹林帯を抜けると気持の良い広々した台地に地塘が散らばっています。

この日は曇っていたけど、晴れていれば本当に美しい天上の楽園が楽しめます。

 

まだ雪も残る山頂付近

この日は着いたら風も冷たくて、遅い出発だったので早々に退散しました。

 

ちょうどチングルマが咲き出していました。

 

苗場山はこれから沢山の高山植物が咲き乱れ、地塘にはワタスゲが風に揺れる

Bestシーズンに入ります。

できればゆっくり、山頂ヒュッテに宿泊して楽しんでいただきたいお山です。

 

yamapの記事

(おまけ)2005年8月に泊まりで行ったときの記事はこちら

     楽天版の感想はこちら