5/20 さくらの全快祝いにサクラソウとルリソウの離山へ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

乳腺腫瘍の手術を終え3週間

結果は良性のしこりだったものの、乳腺の半分を切除したため、

大きく切らなければならなかったお腹の抜糸が全部終わりました。

 

普段の散歩以外の外出は自粛

ちゃぷんもゴロゴロもNGだったさくらですが、これで山歩き解禁です。

 

「おでかけしたいよーわんわんあせる」の、さくら(^_^;)

     ↓

 

前回同様、離山の南口登山道から

軽井沢歴史民俗資料館の駐車場が好意で使わせていただけるようです。

すぐ横の散策路から登山道へ入ります。

 

雨上がりでまだ曇ってたけど、寒くも暑くも無く、いい感じです。

お腹を擦るといけないかな、と術後服をそのまま着せてきました。

もう着なくてもいいんだけど、ピンクでかわいいし、買い取りなんで

これからも着せようかな。

 

ユキザサがいっぱい。

 

いきなり謎の建造物アリ・・・

歴史のある軽井沢、何かの史跡なんでしょうかねー

 

山頂から見えるはずの浅間山。 

ガッスガスですが心の目で・・・・

 

サクラソウ、いっぱいあちこちに群落を作っています。

 

ちっちゃなルリソウはちょこちょことあちこちに。

終盤ながらも沢山ありました。

 

行きに寄ってきた 軽井沢千住博美術館にある浅野屋さんのパンをテイクアウト

ここはモーニングもやっているので、朝も早くから開店しています。

 

展望台に岩場の見晴らしからは、軽井沢の街が一望

望遠鏡をのぞくと、アウトレットの様子がわかります。

 

途中、こんな木道もあります。これがけっこう、怖いんだ~

 

下山後、軽井沢植物園へクリンソウを見に。

帰る途中もちょっと気の早い甘楽町のアンブレラスカイに寄って、

さくらをモデルに写真を撮ってきました。

(ただ、私のカメラが不調で途中からスマホ画像となっています。あまり変わらんなあせる

 

まだまだ元気なさくらさん。

家では一日中、ほとんど静かにお昼寝しているのですが、

ワガママなパパママの山歩きにも、もうちょっと 一緒におつきあいしてもらおうと思います。

心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

 

yamapの記事はこちら