5/18 シロヤシオの王様・縄文つつじを見に 高原山へ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

暑い日となった昨日、パパさんとふたりで栃木のつつじの名所、高原山に

行ってきました。

ここの「縄文ツツジ」と呼ばれる見事なシロヤシオが7分咲きくらいになっている

という情報をパパさんが入手していたのです。

今年はツツジの大当たり年

ここのシロヤシオの凄さはおそらく、全国でもピカイチではないかと思うのですが

八海山神社や剣ヶ峰付近はまだまだ蕾だったにもかかわらず、

縄文ツツジあたりから大入道付近のシロヤシオは本当に圧巻の一言でしたビックリマーク

 

八海山神社付近

 

シロヤシオのトンネルになる下りの道はまだこんな感じ

心なしか、パパさんもしょんぼりあせる

 

諦めかけたとき、高度が下がるとこの通り、シロヤシオとミツバツツジがビックリマーク

 

凄い!!

 

うわあビックリマーク

 

これが「縄文ツツジ」

なんと!! 既に満開ではないですか!!

 

もう、ここから動けません笑い泣き

 

早めのランチにして

 

4回もここに来たことのあるさくら

この日は35.1℃の伊勢崎の自宅でお留守番でした。

今日、19日が最後の抜糸です。

 

あまりに凄いシロヤシオの数に圧倒

素晴らしい一日となりました。

 

チューリップ黄詳細はyamapでチューリップ赤

 ↓