4/27 夕日岳 思い出のアカヤシオの散歩道 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日、さくらの手術が無事終了しました。

送り迎えをパパさんがやってくれるというので、

お休みの私は朝から日光方面へおでかけ

霜にやられた袈裟丸のつつじ平には行かずに、

満開になっているであろう夕日岳に向かいます

 

 

ほぼさくらと毎年通っている前日光 薬師岳~夕日岳

おととしくらいから、夕日岳まで行くと長すぎて

さくらが帰り歩けなくなっちゃうので

薬師岳にお花見に行く程度になりました。

 

それでも、ここの岩や木の根っこ、アカヤシオの木 一本一本まで

さくらとの思い出が詰まった長い散歩道です。

 

わんわん過去のおでかけ記録(石塚さんちのHPより)チューリップ黄キラキラ

 

24日にパパさん&さくらコンビが来たばっかの薬師岳

ここにのんびり、お昼とお昼寝に来るのが好きだそうで

 

このあたりが少し茶色っぽくなっていますが、まだ見頃

この木の下がさくらのお昼寝スポットです(笑)

 

夕日岳方面に歩き出すと

 

キラキラ、ピンク色の長いお散歩道が続きます

 

三ツ目の分岐手前の展望台になっている岩から、ここはちょっとやられてるみたい。

前日の雨の日、日光方面の山は雪になったようです。

さくらはここ、苦手でモデルさん毎回嫌がってた(^_^;)

 

三ツ目の分岐 この日はおひとりさまなんでまっすぐ進んで地蔵岳まで行ってきました。

途中でヤマップの見守り機能で直進に気づいたパパさんから、

どうしたのって、LINEが届いた。

間違ったわけじゃないよあせる でも、安心。

 

何にもないじゃん。 ダッシュで戻ります。

 

三ツ目から夕日岳方面 おお、もう満開手前 見頃ですビックリマーク

 

大当たり、とまではいかないけどまずまず、といったところかな

 

 

山頂の撮影スポットから。 ちょうど雲が出て陰っちゃった。

男体山の向こうは真っ白になった日光白根山

 

 

岩に登って、夕日岳を振り返ります。山全体がピンク色になっていました。

 

長閑な日光の修験道

 

また薬師岳に戻って休憩

ここは桜の広場みたいでやっぱり大好きだなあ。

 

アカヤシオのトンネルになってるラブラブ

 

新緑とミツバツツジが出てくるとおしまいです

 

今日はもう、さくらが戻ってきます。

お腹を半分切られて痛かったかな。なにしろ高齢なのでそれが心配。

早くまた元気になって、一緒にお散歩ができるようになってほしいな。