4/22 赤城 鳥居峠~籠山 利平茶屋コース上半分のアカヤシオ散策 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

先月末に寝込んだ風邪が尾を引いて、持病の咳喘息が

だんだんひどくなってきてしまいました。

体調は良いのですが、いったん咳が出ると吐くほど咳が出るので、

飴をなめたり、水分を多く摂ったり

また夜寝られないと困るので次のお休み、さくらの手術日には

自分もお医者さんに行ってこようと思っています。

体重も3㎏ほど落ちてしまったけど、昔のように食べられないという事は無く

「カツ丼セット」はやめておこう、な程度

 

それにしても、少しは規制が緩和されたとはいえ、人前で咳が出るのは

形見が狭いわぁ・・・・

コロナではないもの、ただの風邪もなめたらやっぱあかんガーン

 

  チューリップ赤  わんわん  チューリップ黄  わんわん  チューリップ赤

 

風が強くて冷たかった土曜日

今度は行かなかった利平茶屋コースの上半分に行ってきました。

 

鳥居峠に車を停めて、ケーブル山頂駅跡地の裏から、正規の利平茶屋コースを下ります。

よくヤマレコや何かで紹介されている「バリルート」はこの先の崩壊地で

この日も間違って下りてきたグループがいらっしゃいました。

 

正規ルートからちょっと外れた群生地

多分、ここが今回歩いた中でいちばんの絶景ポイントだったと思います。

満開のしゃくなげにアカヤシオ、ケーブル跡に山頂駅

完璧じゃんキラキラ

 

そのうちケーブル跡に出ます。

ここを登ればまた、鳥居峠に戻るのだけど

 

私らは下って、

 

途中、さくらの美と健康長寿を祈願して(笑)、ご神水を汲んでいきました。

 

途中から水曜に歩いたばっかりのバリルートに

 

そして、あの御方とバッタリ

そう、お馴染みのnanacoちゃんパパ、ゆうやけさんです

 

この日、nanacoちゃんはお留守番ということで、ゆうやけさん

さくらを軽々と小脇に抱え大変な岩場をクリアーキラキラ

毎日筋トレは欠かさないそうで、さすがでございます。

 

上半分も咲いたね~、綺麗だね~

 

見上げるパパさん

 

拉致されていたさくら、なにやらボー然(笑)

 

すごいね~(でも風が強い)

 

ゆうやけさん一行と別れた後はまたまったり歩き

 

籠山に到着

さすがにこのへんはまだ開きかけですが

 

もう十分きれいラブラブ

 

イワイワ籠山からの最後のシメは、やっぱりパパ抱っこ

 

ちょどお昼で、外でのごはんは寒すぎなので、はじめて旧山頂の

別名「廃墟カフェ」サントリービア・ハイランドホールに入ってみることに

 

ゆうやけさんオススメの「鍋割山ラーメン」

寒い赤城山であたたかいラーメンが食べられるなんて嬉しいビックリマーク

一度食べてみたかったんだビックリマーク

 

 2回に分けて歩いた旬の利平茶屋~鳥居峠のこのコース
危ない崩壊地を通らないうえ、アカヤシオやコースの見どころはばっちり外さない
毎年このへんを歩いているパパさんならではのコース取りだと思います。
 
とはいえ、わんこ連れや初心者向けではありませんので、参考にされる方は
お気をつけて~
 
詳細はyamapで