さくらの不調と夜勤続きの夜・・・からの、日白山縦走~ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今年も黒檜山を無事完歩することができて、ホッとした頃

滅多なことではお腹を壊すことのないさくらが、急に下痢をしました。

一緒にお留守番のパパさんがそわそわして落ち着かないさくらわんわんあせる

外に連れて行き、様子見。

ちょっと吐いたりもしたけど、悪いものを食べたのではなさそう・・・

 

心当たりはひとつ、いつもの牛乳を薄めたのを多めにあげてしまったこと。

ワンコはパパさんと同じで、消化できない牛乳は本当はNGなのですが、

なにしろさくらは丈夫なので、ワンコ用牛乳が手に入らないときは

薄めてあげていたのです。(実のところ、原因はよくわからない)

 

その夜、パパさんはさくらの対応で疲れ果てて寝てぐぅぐぅしまい

翌日急な夜勤が決まっていた私は、2時間おきにトイレに行きたい、と

起きるさくらを夜中に外に連れ出し・・・

う~ん、まずい、一睡もできんガーン汗

 

さらにまずいことに、かかりつけのF先生んちが臨時休業していて

準かかりつけ医も半日しかやっていなくて、ウチからちょっと遠い・・・

下痢は止まらないものの、元気なのでそのまま様子を見ることにしたのですが

その夜、ごはんに手をつけず、相変わらず2時間おきにトイレガーン・・・

私は仕事で夜勤、パパさんもほぼ夜勤

 

結局、2日間完徹した後、夜勤明けで家に帰った私があわてて準かかりつけ医に

連れて行くことになりました。

 

下痢止めの注射一本打って、あとは整腸剤と吐き気止めのお薬で

あっけなく回復したさくら嬢

良かった良かった。

 

まだちょっと心配なので、今週はゆっくりしてもらいましょう。

なにしろ高齢だからね。

 

そんなこんなで、ふたりを置いて出かけた日白山

帰ってきてから爆睡でした~てへぺろ

 

今回は馴染みのヤマレコユーザーさんとコラボラブラブ