2/6 奥日光でワカンの練習 刈込湖まで | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

お天気の良かった日曜日

家族揃って奥日光湯元温泉から刈込湖までスノーハイクに行ってきました。

雪はふかふか、ピーカンでそこそこあったかくて

こんな良い日はないってくらい最高のコンディションでした。

 

トレースもばっちりだし、もっふもっふ

 

冬季の刈込湖

凍結してますが、おっかないので上を歩いてる人はいませんでした。

持ってはいたけど使ったことの無かったワカン、登山でも使えるようアイゼンの上から

ひっくり返して履いてみました。

重くて融通の利かないスノーシューに比べて扱いやすく、滑らずもぐらず、超快適~

(雪の量や質にもよると思いますが)

 

前に来たときは寒くて震えていたさくらも、この日はぽかぽかの日だまりで絶好調

もうすぐ推定16歳

元気に4~5時間歩いてくれましたよ。

 

yamapの記事はこちら