2/8 曇天の武尊山へ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

暖かな一日だった昨日、午前中晴れそうな上州武尊山に行ってきました。

もちろん「おひとりさま」です。さくらもパパさんも行けないからね。

 

登山届と「ココヘリ」の記入をして、川場スキー場のリフトを2本乗り継いで

 

ゲレンデ外の登山道を登り始めると、すぐに霧氷。

わーい(^^)/

 

さらに20分ほど急登を歩くと剣ヶ峰

ここの上り下りがいちばんの難所で、本当に怖い(^_^;)

 

振り返ってみると~

 

凍ってます

 

武尊山のモンスター群

なかなかおどろおどろしいけど、ちょっと雪は少ないかな?

 

モンスターになりきれてない

 

ガスガスの山頂はやっぱりガスガスのまま

先行者のトレースについて行ったら、登山道と違っていて、引き返すのも面倒なので

山頂にタッチせずにUターンしました。

こんなだけど、暖かくて風も弱め 雪の状態も良くってとっても歩きやすい。

 

先行者は2人、後からご夫婦

この後、なぜかいっぱい歩いてきたけど、どうやらバス利用して来た方たちだったみたい。

 

剣ヶ峰に戻ります

 

途中、崩れかけたイグルーの中に入って甘酒休憩~音譜

 

無事?剣ヶ峰まで戻ってきました。

あとは怖い急登を下るだけ(なぜか、下る方がここは怖くない)

誰かの残していったダルマさんが残ってたので、森のこびとさんやちびさくらと記念写真

ぼのぼのですが、両方が切れ落ちてて、けっこうなところなんですよガーン

そして、ちびさくらが撮れてるってことは無風てへぺろ

 

先日、やすべーさんたちが登っていた獅子ヶ鼻の稜線が見えます。

左端がさくらも登ったことのある鹿俣山かな。

 

せっぴもできてた。

 

帰りもリフトを乗り継いで、無事下山

 

川場スキー場、こんな山の中でも建物内はおしゃれなショッピングセンターのよう。

お疲れ様でした!

 

 

yamapの記事はこちら。