11/14 龍王峡へリハビリ☆ハイキング | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

10日にさくらの尻尾の手術を無事終え、痛み止めの効果も無くなって、

その後どうなんだろ?って思っておりましたが、

とりあえずすごい元気なので、紅葉の龍王峡へドライブ に行ってきました。

 

 

虹見の橋からむささび橋までの山側の白龍峡区間は岩や階段の多い遊歩道。

さくらは無理!と思う場所は「抱っこして~!」とちゃんと言ってくれます。

エライエライ。

 

虹見の橋から五龍王神社

 

山側の歩道の紅葉は終盤、メインの遊歩道は盛りで、

平日にもかかわらず沢山の観光客 団体さんも海外の方も多かったです。

 

しっぽなしさくら、今日も紅葉バージョンです。

 

モリアオガエルの沼があります。

ほぼ落ち葉で埋まってますが。

 

むささび橋で折り返し 

こちらの遊歩道にはお茶屋さんもトイレもあって、とっても歩きやすいです

 

きれいだね~

 

滝も上から下から、大小いっぱいあります。

飽きずに楽しく見て回れます。

 
お昼前に周回できたので、昼食に人気店の「旬菜亭
せんや」さんで湯葉料理をいただきました。

 

一番人気の旬菜膳はお休み(手間がかかるから?)

二番人気のゆば膳をパパさん

お高いかな、と思いましたがこのボリュームに大満足合格

 
私はお蕎麦が食べたかったのでゆば蕎麦(ブレブレ。。。)
3種類の湯波が乗っていました。
こちらもおいしかったです。
 
日塩道路を白滝までドライブ
上の紅葉は終わっていましたが、下の方はまだまだきれいビックリマーク
このへんの有料道路はすべて無料になっていましたが、白滝のところの峠の茶屋が
閉店になっておりすごく残念でした。
 
最後に川治温泉「薬師の湯」に立ち寄り、
 
こちらの無料の共同浴場も閉鎖
利用者のマナーの悪さが原因と聞いて、由緒ある浴場が消えていく現状に寂しさよりも
怒りがこみあげてきます。
 
ちなみに「薬師の湯」の露天風呂は入れるそうですが、湯温が35℃ほどなので、
パパさんは断念していました。
内湯もシャワーが壊れていますが、湯船のお湯を使って髪や体は洗えます。
旅行支援で賑わう日光・鬼怒川方面ですが、こちらはほぼ貸し切り
気持の良いお風呂でした。
無料になった旧有料道路と林道を使って、バビューン!と 渋滞にも巻き込まれずに帰宅。
 日光の紅葉もそろそろ終盤 さくらも痛がる様子もなく、穏やかで楽しい一日となりました。