11/10 奥四万湖散策と山女子グルメ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

紅葉の石尊山を下山したのが11時

お昼を四万温泉の「柏屋カフェ」で取ろうと車を走らせたのですが

行ってみるとなんと、木曜の定休日でした。

ガーン・・・ガーン

調べてから行けば良かった・・・・

(2018年秋の画像)

「柏屋カフェ」は昔からお気に入りの「柏屋旅館」が経営するおしゃれカフェ

昔のレポを探ってみたら、ありました、ありましたビックリマーク

2010年3月7日、さくらが来るほんのちょっと前の話です。

もみじ楽天ブログへ飛びます→

やだ、すっごい懐かしい(笑)

私、山歩きもせず旅館に泊まりに行っただけじゃん、もったいない。

あの頃ならまだ、積雪期の日光白根山のお釜にも行けたはずだし、

「くれない」の鰻だって、もっと安かったはず。

第一、今じゃ柏屋旅館、朝食付き7500円じゃ泊まれないわよね。

(2018年秋の画像)

結局、行ったのは数年前に新しくできたグランピング施設の一角にある

「shimablueーcafe(シマブルーカフェ)」

平日だったためか、ランチはネパールカレーのセットのみ。

そして客は私ひとり。

でも、すっかり「カフェでカレー」な気分になってしまっていたので、他の店に行く気にもなれず

おしゃれなカフェを楽しみました。

ナンのついたカレーと珈琲のセットで1500円。観光地だな。

(四万温泉、なにしろ店が少ないので、昔から食いっぱぐれることが多い)

途中で気がついた2階席。

ハンモックもあったようです。

どうせなら、こっちでゆっくりすりゃ良かったかなと後で思いました。

庭の紅葉も真っ盛り。

こんな日に貸し切りなんて、贅沢すぎあせる

さて、どうにかお腹も満たされたので、本来の目的である奥四万湖ドライブ

何度目かのせせらぎ公園も、ちょうど紅葉真っ盛り

さくら連れで来ると、ここにたどり着くのがいつも夕方になってしまい、

廃れてちょっと淋しい場所なのかな!?と思っていましたが、けっこう観光客で賑わっていました。

なにより紅葉と、その向こうの四万ブルーと呼ばれる青い湖が美しい。

きれいだなあ。

ここは駐車場近辺の紅葉がいちばん綺麗

まるで燃えるように映えていました。

久しぶりに、無料の共同浴場「御夢想の湯」に立ち寄り

ここも貸し切りでしたビックリマーク

帰りに立ち寄った甌穴

「森のカフェ kiseki」の近くです。

ここも候補だったのですが、簡単なパン以外のランチメニューが無いのでお昼はパスしました。

「シマブルーカフェ」は姉妹店だそうです。

途中、折田の斉藤農園で「紅玉」と「ぐんま名月」の2種類のりんごを買い込み

その隣の「若菜園」で翌日の庭作業用の花苗を買って

最後に中之条にある「cafeビスケット」さんでひと息

ここも、いつか訪れてみたいと思っていたお店でした。

紅茶とスコーンのセット800円

ここも貸し切りでしたが、お店が広々しているので気にせずゆっくり

なにしろ私、流行りの「おひとりさま」上級者(笑)ですから・・・

たっぷり入った紅茶で本格的なスコーンをいただいて、感じの良い奥様とも

少しお話しして帰ってきました。

高田山・有笠山 手作りケーキはスポンジケーキがりんごを使ったものだったので、途中、大量にりんごを買っちゃったし、スコーンを頼んでみました。
紅茶を頼んだのでポット1杯分楽しめます。

こうして、平日 貸し切り三昧の四万温泉ドライブも終了。

翌日は「プチさくらロス」なパパさんが交代で石尊山に行ってきました。

明日14日はまた、シッポなしさくらも復帰して調子が良さそうなら

3にんでお出かけの予定です。