9/5 初秋の入笠山をさくらと♪① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

すずらんとズミの時期に行ったばかりの入笠山

ちょっと遠いけど、やっぱり行ってこよう

さくらと、パパさんも今回は一緒に、

目的は私はお初のアケボノソウともちろんビーフシチュー

 

お家を5時半出発、パパさんは寝不足で不調?だというので

私の運転でコーギー印の赤白ハスラー号出動です。

ここんとこ長野ばっかりで、すでに通勤路(笑)

そして交通費が怖い汗

 

沢入駐車場に無事、8時半すぎに到着

平日なのでガラガラ、ほとんどが県外者のようです。

9時ぴったり、ガスガスの中を歩き出し~

 

タマゴダケ発見

これ、食べられるんですってね

 

いちばん会ったのはハナイカリ

あちこちにいっぱい咲いてました。

 

幻想的な森の中をテクテク、湿原までは1時間かかります。

 

1時間ちょっとで湿原に到着

さくら、今回もゴンドラ利用せず頑張ったね

それにしても、お花だらけです。

 

まるで、こないだ行った清里の萌木の村のナチュラルガーデンのよう。

いや、こちらが元になったお花畑になるのか。

 

 

わさわさ咲いてます

 

湿原は後回しにして、お目当てのビーフシチューを食べにマナスル山荘へ直行

食事の提供は11時からで、予約はききません。

平日でも売り切れることも多いので、食べそびれたら残念だもんね。

 

 

 

待ってる間、店の看板犬アジ君と2番手で待ってるヤマップガールのおふたりにご挨拶

しかし、大きく成長したアジ君が怖いのか、さくらは近づきません。

大人になったアジ君、おとなしくて人好きのイイコに育っていましたよ。

 

のんびり待つこと30分以上。

来ました、マナスル山荘名物のビーフシチューです。

3年前も同じ時期に来て、同じものを食べたので2回目です。

 

ひとりで並んだのでパパさんの分もパンにしちゃったけど、ご飯の方がよかったみたい。

で、肝心のお味の方なんですが、この日のシチューはちょっとアクが強くて

口に残ってしまう感じがありました。

お野菜がちょっと生っぽかったから、そのせいかな?期待しすぎ?

微妙に残念でしたが、まあそういう日もあるよね。

 

とはいえ、平日でこの天気でも大人気のマナスル山荘

他の料理もどれも美味しそうですので、次回は違うものを頼んでみよう!

 

ヤマップの記事はこちら

 ↓