レンゲショウマ咲く軽井沢植物園、続きです。
ホントに見れば見るほど不思議な花です。
群馬ではこないだ行った赤城自然園が名所になって、野生のものも榛名や軽井沢の近所の鼻曲山や
浅間隠山なんかで見られるけども、私はやっぱりこの軽井沢植物園のがいちばんきれいだと思います。
他のお花や緑と一緒に、触れる距離で咲いてるって他では考えられないもの。
ここには真っ白のレンゲショウマもあったのだけれど・・・
お寝坊なので9月にならないと咲かないみたい。無くなったのでなければいいけど。
不思議といえば、この「ヒゴダイ」も関東では珍しいですね。
こんなのが山で咲いてたらビックリしちゃうよ。
これはユウスゲじゃなくて、「アサマキスゲ」
昔の軽井沢は、きっとこんな感じだったんでしょうね。
現在はゴルフ場やこじゃれたお店、別荘が建ち並び、当時の面影はここでしか覗えません。
エンビセンノウ、今年はいっぱい見られました。
カリガネソウも今年お初
そしてなぜか、クリンソウの咲いてた水辺にはワスレナグサが沢山。
これ、ワスレナグサですよね?
2022年5月22日のレポ(yamap)
さて、ところは変わって、お昼を食べに激混みの旧軽井沢 歩行者天国を迂回して通り抜け、
見晴らし台の熊野皇大神社周辺にある「しげの屋」さんにやってきました。
そう、冬にさくらとふたりで来た、力餅で有名なお店です。
パパさんはお初。
でも、昔もしかしたら、山歩きの帰りに寄ったことがあるかもしれません。
由緒ある碓氷峠の頂上のお茶屋さん
下界ほどではないですが、お昼時なので結構流行ってます。
さすが、軽井沢。
わんこOKのテラス席に案内され、ふと見ると、中庭にレンゲショウマ。
なんだよ、こんな簡単に見れるんじゃん(笑)
私は前回よりバージョンアップして、力餅と山菜、とろろも卵も付いたお蕎麦を注文。
結構涼しくて、あったかいものが食べたかったのだ。
パパさんは山菜蕎麦の大盛り。山菜は自家製なのか、塩漬けのです。
デザートは力餅ではなく、なぜか花豆クリームのタルト。
どれも軽井沢値段ではなく、少し抑えめで頼みやすいです。
ペット同伴OKのお席で、さくらもイイコしていてくれました。
さて、次はあの、わんこ歓迎の神社に今度はパパさんも一緒にお参りです。
やり残したことがあるんだもん~