12/23 軽井沢 熊野皇大神社に(さくらの)健康祈願 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

小浅間山を無事、14時前に下山して、次に向かったのが熊野皇大神社

旧軽井沢の通りをまっすぐ上っていった場所にある、県境をまたぐ神社で

有名な神社です。

ずっと前に、鼻曲山に軽井沢から直登したときに(現在はほぼ廃道?のようです)

パパさんと一緒に行ったらしいのですが・・・ → 2004年10.23のレポ

なにしろ20年近くも前の話でよく覚えておりません(笑)

 

秋にヤマレコのgrowmonoさんがアプトの道からここに来ていて、

ここがわんこに優しい神社だと知りました。 → 2021.11.14のレポ

さくらの健康祈願に立ち寄ってみたかったのです。

 

県境をまたぐさくら。頭は群馬、シッポは長野。

 

よいしょ、よいしょ。

 

ここも、左は長野の「熊野皇大神社」 右が群馬の「熊野神社」

別々に宮司さんもいるという珍しい神社だそうです。

 

お目当てはこれ。

わんこ用のおみくじですって。

 

やったー、大吉犬ビックリマーク

この日はやらなかったのですが、足形を押せる御朱印帳もあるようですね。

やっぱり、記念にやっとけば良かった・・・・あせる

 

年越しの大祓ですって。

一足お先にここをくぐってきました。

それにしても、わんこに優しいというか至れり尽くせり

普通ここまで入れないんじゃ、と思いましたが、さすが軽井沢というべきか

 

熊野皇大神社は恋愛祈願の神社でもあるようで、このシナノキに皆さん願掛けするようです。

ちなみにシナノキの葉っぱがハート型だからだとか。

 

今度はみんな一緒に来よう。

できれば、アプトの道を越えて。

 

さて、無事参拝もできたし、もうひとつの目的地

「ちからもち」で有名な「しげの屋」さんへ

 

ここも、テラス席はわんこOK

私がうっすら覚えてる力餅のお店はこんなオシャレじゃなかったような・・・・

さすが軽井沢(何回目だ)

 

展望台もあって、意外に群馬の街が近くに見えることに驚かされます。

 

もう午後も遅い平日なので貸し切りでしたが、温かい店内ではなく、

あえて景色の良いテラス席に座ります。

膝掛け毛布もあるし、トイレは見たこともないほどキレイだし、ほんとビックリ

トイレに生きた金魚が泳いでて、手洗いはヤカン・・・オシャレすぎる

 

名物の力餅、トッピングが決められず迷っていましたが、餅入りの蕎麦があるのを見て

そっちにしました。

山で寒くてろくに食べてなかったので、あったかい、おいし~ラブラブ

軽井沢で、880円とはなんてお財布にも優しいんでしょう(笑)

 

この後、平日でも混み合うアウトレットなどには寄らず、浅野屋のパンやら野沢菜漬なんかを

旧軽井沢で買って、帰路に着きました。

 

次回、今年でフィナーレを迎える波志江沼のイルミネーションです。