12/23 最後の波志江沼(伊勢崎市)イルミネーション | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

小浅間に行った帰り、今年、フィナーレを迎えるという伊勢崎の

波志江沼イルミネーションに寄ってみました。

2017年から華蔵寺公園に会場を移していて、昨年はコロナの影響で中止

このイベントを引き継ぐ後継者がいないとの事で、ここのイルミネーションが

大好きだった私としてはとてもさみしい限り・・・・

近所だし、夜のお散歩にもなるし、この時期さくらとふたり、よく行ったものでした。

 

イベント会場に着いてびっくり。

なんと、協力金もなしの入場無料。

コロナ過で頑張っている医療従事者、事業者、そして市民の皆さんへの感謝と応援の

気持ちを込めて、とのことでした。

 

開催以来、少しずつ増えていた動物たちも今年は一同に集められ、

光るミニ動物園のようになっていました。

やっぱり、波志江開催のほうが私はしっくりくるなー

 

そして、名物だった光るミニ観覧車ビックリマーク

この時期になると、華蔵寺公園の大きな観覧車とともに冬の夜空に出現していました。

(ちなみに華蔵寺公園の「ロマンチックしナイト2021」も25日で今年は終了したようです。)

 

波志江の良いところは、沼があって、イルミネーションが橋からも見えて、おまけに水に映るので

イルミネーションが倍増しになるところ。

青い電飾に沿って進むと、水面に映る明かりが幻想的に見えてきます。

 

青いイルカさんと一緒に、夜空にかかる青い橋へ

 

沼にかかる青い橋は、少し揺れてさくらが怖がるので、半分ほど抱っこ移動(笑)

まだ夜も18時頃で平日のためか意外なほど人も少なく、こんなキレイなのにゆっくり見られました。

 

さかさまに映る青いイルミネーション

 

けやき広場のイルミネーションはシックな色合いです。

今年の波志江沼イルミネーションはまとまりが良く、今まででいちばん良かったような気がします。

屋台も3軒ほど出ていて、お腹が空いていたので何か買おうかとも思ったけど、これにて終了。

おうちに帰りましょう。

 

丸一日遊んで、さくらも満足してぐっすりぐぅぐぅでした。

ママにおつきあい、お疲れ様~ラブラブ