先日、マツムシソウやらハクサンフウロやら、花盛りの根子岳に
ひとりで登ってきました。
おひとりさまは6年ぶり、記録を見たら四阿山~根子岳を5時間くらいで周回してた
早いな、私。若かったんだな(笑)
そして根子岳は4年前、パパさん&さくらコンビが登ったのを最後に
「犬連れ禁止」になったらしいので登らなくなってしまった。
まあ、さくらももう、階段やきつい山歩きはヤダって言ってるからいいんだけど・・・
この時期、根子岳には沢山のお花が咲き誇る。
こないだ行った榛名のゆうすげの道がかすむくらい、花また花。
まるで自然にできたイングリッシュガーデンみたいだ。
そして上信やアルプスを臨むこの展望![]()
この日、狙っていた唐松岳は雲の中でした。
ここだけ、青空がまぶしい![]()
いっぱいのマツムシソウ
ハクサンフウロもキラキラ
アップで見てもかわいい![]()
汗をかきながら白樺林を上がっていくと、じきに景色が開けてきます。
山頂近くにもマツムシソウ
お花がいっぱいなので、蝶たちもいっぱい
このへんは高山蝶と呼ばれる珍しい蝶がたくさん、ひらひら舞っています。
ガスの中の四阿山をバックに、ちびさくらと記念写真
周回はしないのですが、下りに入る岩場のところまで下りて行きます。
片側は切れ落ちた場所、ちょっと慎重に![]()
気持の良い稜線
どこまでも歩いて行きたい気持になりますが、下りちゃうと後が大変なので
ぐっとこらえて引き返します(笑)
岩場の陰には見頃のダイモンジソウ
ほんと、お花の多いお山です。
お昼前に下山、でも暑いのでたまらず、菅平牧場のソフト入りソーダフロートを
頼んじゃいました。
これが本当においしかった![]()
平標山でも頼みましたが、下山後のクリームソーダって、マジ神![]()
クリームソーダ食べながら、牧場をぶらぶら
ここのヤナギランは満開
アケボノソウやカリガネソウが咲いてないかな、と思いましたが見当たらず
ウサギハウスのうさぎさん
この子だけ外に出ていました。
羊さんもいたし、どうやら無料のドッグランも・・・・
て、あれっ![]()
牧場まではいいってこと???
(多分、そうなんでしょう。料金所の看板にはペット禁止とかあったので)
昨年のですが、こんな記事もありましたし → まめうに日記
せっかくなので、前に寄ったことのある人気のおそば屋さん「茶飯事(さはんじ)」さんで
胡桃蕎麦をいただきました。
嬬恋経由では迂回になるので、そのまま軽井沢経由で下道をひたすら走って帰宅。
途中、浅間サンラインの「ちるちる」に寄ってジェラードを食べるつもりでしたが
月曜は休業日だったようです。
残念
でも、菅平牧場で食べておいて良かった~
yamapの記事はこちらです~




















