7/2 四阿山~根子岳(単独)1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

前日の平標のウサ晴らしに、旦那さんは日曜に湯の丸-烏帽子に行っていた。
ちょうど見ごろだったようだけれど、今年はちょっとつつじの花つきが悪かったみたい。

私も今度の週末は天気が悪そうだし、平日休みにまた、山に行くことに。
本当は、平標へ最後のリベンジ、を考えていたんだけど、どうにも大気が不安定。
晴れそうなんだけれど・・・・

teel隊(ヒメスミレさん)が月曜に四阿山から根子岳を周回したら、すごく良かった、と
言われていたのを思い出した。
平日組は高速の通勤割引がなくなってしまって、すごく不便。
よし、それなら早朝割引の4時に高速に入っちゃえ  ということで。

                         

≪ 今回のコースタイム .≫
 伊勢崎IC(4:00)~北関東/関越/上信越~湯の丸IC~菅平牧場(6:30)

  登山口(7:00)~四阿山(9:15)~根子岳(10:35)~登山口(12:15)
    所要時間5時間15分  くらい?(てきとー)
   
菅平牧場(12:30)~茶飯事(ちゃめしごと)~湯都里(ゆとり)~浅間サンライン~
  ピザーラエクスプレス軽井沢店~R18~自宅(18:10)


朝、できるだけ早起きして、さくらの散歩を済ませ、4時ギリギリに伊勢崎ICに乗る。
乗ってすぐ、波志江のSAに寄って、ここでゆっくり朝ごはんと身支度(笑)

波志江SA、西行きはセーブオン、東行きはミニストップ。
小さなSAだけど、新しくてキレイ。
kumiyさんが車中泊して待ち合わせたのは、ミニストップのほうでしたが、
今回はセーブオンのほうデスネ。

朝ごはんに買った、卵サンドがおいしかった
あと、お昼用にこんなのやらいろいろ買って
   ↓  ↓  ↓
P7020206
P7020206 posted by (C)はなはな

牧場に着いて、浅間周辺の地図ではこのへんが載っていないことに気づく。
後から着いたおじちゃんに地図がない、といったら、役場から送ってもらったのが
2枚あるからあげるよ、といただいた。
佐久の方で、山に登るときはその地元の役場に電話して、ハイキングマップを送って
もらうんだって。
喜んで送ってくれるそうですよ。な~るほどねえ。
P7020157
P7020157 posted by (C)はなはな

今日はわりと天気が良さそう。
時間も早いのでまだ人も少ない。気持ちよくサクサク歩けます。
P7020162
P7020162 posted by (C)はなはな

根子岳だ~
P7020168
P7020168 posted by (C)はなはな

下の方はもうつつじはおしまいでした。中腹くらいから見ごろ。
P7020171
P7020171 posted by (C)はなはな

イワカガミにミツバオウレン
P7020181
P7020181 posted by (C)はなはな

ミネツツジ
P7020183
P7020183 posted by (C)はなはな

前に来た時はもっとしんどかった気がしたけど、あっという間に山頂です。
虫が多いのと、ガスガスで展望が無いので、写真撮ってさっさと引き返します。
P7020188
P7020188 posted by (C)はなはな