8/5-7 2022秋田帰省 秋田のかき氷と月山の蕎麦 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日でお盆休みもおしまい

今日からお仕事!という方も多いと思います。

私は前取りしたおかげで!?今日も出勤です。

暑さがまだまだ続きますが、無理せず行きましょう。

 

さて、先日の秋田の記事

ついでに健忘録として、行ったお店を紹介しておきますね。

 

男鹿半島ドライブの次の日 姪っ子1は出かけて残った姪っ子2と出かけたのは

 

秋田郊外の果物屋さんがやってるかき氷&スイーツのお店

 

お店の前に椅子が置いてあって、そこで食べられます。

行列ができることもあるそうですが、この日は10分ほど待って食べられました。

桃と苺のかき氷、あまりに大きいので2つを3人でシェア

シロップは従来の甘い蜜でしたが、さすがは青果店、これでもかビックリマークと食べ頃のおいしい

フルーツが乗ってました。

 

・・・・が、残念ながら私はこの時、例によって絶不調

長旅のせいなのか、仕事疲れか、はたまた秋田の気候があわないのか・・・

自律神経がおかしくなっていて、頭痛と吐き気が押し寄せてしまい

途中で食べるどころではなくなってしまいました。

残念ビックリマーク

昔、姪っ子が小さかった時も乳頭温泉で同じ症状になってしまい

それからも度々秋田については寝込むので、「私は体が弱い」伝説が姪っ子達の

すり込みとなっております。

いつもはこんなんじゃないのに、なんでだろう・・・・ガーン

 

帰路も、天候もイマイチだし山には寄らず帰ろう、ということになり

山形を抜けて東北道まわりで帰ってきました。

 

途中、わざわざ立ち寄った月山の麓にある「ななかまど亭」で昼食

 

暑い日なのでさくらを車内に置いておけず、眺めの良い日陰の喫煙所で

待っていました。

お蕎麦を食べるときだけ店内に戻り、窓から見守り

鳴かずにイイコしててくれました。

雲のかかったお山は行くはずだった月山8合目 弥陀ヶ原のあたりです。

 

すごく辺鄙な場所にあるのに(失礼!)絶品と評判のお蕎麦

確かにお蕎麦も天ぷらも美味しかったビックリマーク

関東からはなかなか行ける場所ではないですが、機会があればもう一件の

おばちゃんたちが作る月山蕎麦も食べてみたいです。

 

 

そんなこんなでしたが、無事?、秋田帰省ができて良かった。

男鹿のカニ三昧、秋田の高級焼き肉大会と、久しぶりにごちそうもたらふく食べた。

来年も、みんな一緒に顔を合わせられるといいな。

(いや、パパさんが年中遊休になったから、私がお休みとればいつでも行けるのかあせる

 

秋田の皆さん、お世話になりました。

何もしないで寝て食べてた相変わらずの嫁ですみません。

ま、さくらわんわんのお世話係がついてきた、ということで~てへぺろ

 

ヒマワリパパさんのHPにも→ こちらヒマワリ