8/20 夏の終わりは榛名で花散策&湖畔でわかさぎランチ  | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

早いもので、台風とお盆が過ぎたらなんだかもう秋っぽい気分

実際はまだまだ日本一暑い毎日が続いているのですが

それでも日中35℃を下回ると、なんだか涼しく感じる・・・

(何か間違ってるあせる

 

何はともあれ、日がちょっと短くなってきたし、朝晩は少し涼しくなって、

あとトンボが我が家の周りの水田にもやってきたおかげで

蚊に刺される回数がちょっとだけ少なくなった気がします。

 

さて、この時期旬の?お花たちを見に、榛名までお散歩に行ってきました。

 

終盤のレモンイエローがきれいなユウスゲ

沢山咲いてるマツムシソウ

 

ハチが止まってる

 

こっちは2ひきだ

 

さくら、見てるとパパに置いてかれちゃうよ。

 

お山の上はもう秋の気配デス

 

 

昼間は暑くてお外に出られないさくら。

ここは涼しくって最高です。

秋田ぶりかな。嬉しそう。

 

立派なコオニユリだ。

 

もういつ降ってもおかしくないお天気。

それでもひっきりなしに誰かとすれ違います。

 

今年もいっぱいのお花、楽しみました。

ユウスゲもマツムシソウも前より少ない気がしたけど、こんな日のお散歩には

ちょうどいいのよね。

 

ユウスゲの道からスルス岩経由のヤセオネ峠には行かず、今年は車で移動して

こっからスタート。

yamapでいう「おかわり」は、相馬山登山口の鳥居から歩き始めます。

 

こんなふうに、山の中の鳥居をいくつもくぐってくと、

なんだかジブリの世界に入ってくみたいです。

榛名にはこんな、とても不思議な雰囲気が残っています。

 

歩いてくと、峠にひっそりと咲いてる、かわいい森の妖精に会えました。

良かった、まだ咲いててくれた。

ここで、横浜から来たご夫婦からお声がけ。さくらをかわいがっていただきました。

 

さあ~、雨もぽつりぽつり降ってきましたよ。

お腹もすいたし、お昼を食べに行こう。

 

今日のお目当ては、ゆうやけさんやjimnyさんがよく行ってた榛名湖畔の「ロマンス亭」

一度、来てみたかったのだ~ラブラブ


ここで注文したのが、「わかさぎ丼」1000円。

ちょっと観光地値段かな、お味も観光地の食堂かも、と思っていたら・・・

 

写真じゃわからないかな?わかさぎのフライが10匹も入ってる!!

フライの2段重ねだ~爆  笑(笑)

臭みもなくてサクサク、甘めのタレがおいしいビックリマーク

あっという間に完食しちゃいました。

小食の方は半分の丼もあります。わかさぎ食べるなら、ここオススメですラブラブ

 

帰りに久しぶりに伊香保の露天風呂にも入ってきました。

23℃と涼しいので、さくらも安心して車内に置いておけるし。

駐車場は満車だったけど、露天は思ったより混んでなかった。

ゆっくりお風呂から上がったら雨が本降りになってきて、Luckyな一日でした。

 

実は先日の帰省の時、男鹿の岩場でさくらを抱っこした際、

足下がスリッポンだったせいか、ちょっと足をひねってしまいまして・・・

その夜は歩けないほど痛かったのです。(次の日は気持ち悪いし!)

湿布やテーピングで様子を見ながら過ごし、やっと良くなってきました。

右足だと運転にも差し支えるし、仕事も休めないのでヒヤヒヤしました。

まだ少し痛みはあるけど、回復期に入ってきたので、温泉で温めた方が効果はありそう。

皆様も、歩くときはやっぱり、油断せずしっかりした運動靴でおでかけください汗